さようなら、いままでフィードをありがとう。新しいトピック「ポストGoogleリーダー」を公開しました

2013年7月2日(日本時間)、Googleリーダーが予告通りに終了しました。

フィードリーダーとしては愛用者も多く定番のツールだっただけに、3月の終了告知時に作成したトピック「Googleリーダー終了告知を受けて」でも、移行先を検討したりRSSそのものの課題を論じたりしたエントリーがたくさん集まりました。

そして終了直後のいま、実際にどのツールに乗り換えたのか? さらに便利にする使い方は? といった実用的なエントリーが続々と書かれているようです。そこで、新しいトピック「ポストGoogleリーダー」を作成しました。

Googleリーダーを利用されていたユーザーの皆さんは、実際にどのように対処されたのでしょうか? 代わりになるツールや使ってみた感想をぜひブログで紹介してください。

いまの「注目」エントリーは?

新しいトピック「ポストGoogleリーダー」には、すでにブックマークを集めた注目の記事がいくつかピックアップされています。

全体として、代替のツールにはFeedlyを試している方が多いようですが、さらにIFTTTというWeb連携サービスと組み合わせたりといった、一歩進んだ使い方が模索されているようです。

はてなブログにFeedlyボタンを設置する方法を解説した記事も注目されています。

はてなブログに、RSSフィードを簡単登録できる『Feedlyボタン』を設置しました - Banguardサイト

一方で、Googleリーダーへの惜別を記事にされている方も。

Googleリーダー告別式式辞 - あざなえるなわのごとし

さよなら、Googleリーダー - @d_tettu blog

ほかにも ポストGoogleリーダー というべきさまざまなリーダーを評価している記事もあり、さらに「新着」まで目を通せば、注目すべきツールや使い方の情報収集には最適でしょう。

※「トピック」ページについては、はてなブログ開発ブログ「いま盛り上がってるあの話題に参加しよう! 「トピック」ページをリリースしました」などを参照してください。

さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)

さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)