日本の夏・転職の夏・ブログをはじめる夏 ―― 2013年8月第1週のブックマーク数ランキング

7月末から8月初頭にかけて、月変わり恒例の退職・転職・入社エントリーがはてなブログでもかなり書かれていました。なかでも「SIerを退職し、Web系に転職しました」には、コメント欄やはてなブックマークでも共感の声が多く、文中でリンクされていた、6年前の匿名ダイアリー「人月計算とExcelとスーツの世界より」も話題になりました。

8月第1週に最もブックマークを集めた記事は「すべての若い人に読んでほしい、今季のアメリカで最高の「卒業生に贈るスピーチ」 - ICHIROYAのブログ」。卒業式のスピーチといえばスティーブ・ジョブズの「ステイ・ハングリー」が有名ですが、Ichiro Wada(id:yumejitsugen1)さんが紹介されているのは、『短くて恐ろしいフィルの時代』などで知られる短編小説家、ジョージ・ソーンダーズさんが語る「人生で、一番、後悔してること」。歳を取るということについて考えさせられます。

毒吐きブログ」も好調な下痢腹わた子さんのダイエット教室から、「トマト缶」と「鶏むね肉」のレシピまとめがランキング入りです。下痢腹さんはこの6月にブログを開設されたばかりですが、同時期に開設されている「ひきこもり女子いろいろえっち」さんと並んで赤丸急上昇中の女性系ブロガーです。

匿名ダイアリーでは「彼女の頭が悪くてたまにイラっとする」が話題。また、仕事や働き方に関係する「意味不明な値段交渉」と「ルート配送ってこんな仕事」にも、たくさんのコメントが集まっていました。

匿名ダイアリーといえば、先週のランキングで紹介した「ゴミ収集は行政のサービスだろ?」に対して、実際に自治会長を務めているというkamiyakenkyujoさんが「自治会・町内会とは何なのか」について、「義務や強制のない、自治会費ゼロの自治会をつくったよ - 紙屋研究所」で参考文献を交えて長文の考察をされていました。

それでは2013年8月第1週のランキングです。

2013年7月29日(月)〜2013年8月4日(日)

# タイトル/ブックマーク 著者
1 すべての若い人に読んでほしい、今季のアメリカで最高の「卒業生に贈るスピーチ」 - ICHIROYAのブログ
id:yumejitsugen1
2 http://diet-geinou.hatenablog.com/entry/2013/08/01/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%B6100users%E8%B6%85%E3%81%88%EF%BC%81%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%BC%B6%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81
id:watakochan
3 ネットのお坊っちゃんは見ない お勧め「ドンキ系Webサイト」9選 - Hagex-day info
id:hagex
4 SIerを退職し、Web系に転職しました - arveltのソフトウェア技術メモ
id:arvelt
5 Linuxサーバがディスク容量不足になった!何か消さねば!ってなった時にどう対処するか - 元RX-7乗りの適当な日々
id:rx7
6 http://taan.hatenablog.com/entry/2013/07/30/134006
id:taan
7 http://diet-geinou.hatenablog.com/entry/2013/08/04/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%B6100users%E8%B6%85%E3%81%88%EF%BC%81%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E9%B6%8F%E3%82%80%E3%81%AD%E8%82%89%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81
id:watakochan
8 ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Life like a clown
id:tt_clown
9 僕が会社の後輩と接するときに気をつけていること - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only
id:fahrenheitize
10 私が中高生のネット依存をヤバいと思う理由 - シロクマの屑籠
id:p_shirokuma
11 進撃の巨人を読んだことない人がデータだけでキャラを推測してみる - あんちべ!
id:AntiBayesian
12 スパイク・リーが選ぶ『映画監督になりたい人が観るべき86本』 - Ryosuke Hagihara
id:RyoAnna
13 義務や強制のない、自治会費ゼロの自治会をつくったよ - 紙屋研究所
id:kamiyakenkyujo
14 データ集計コマンドを極めてシステム処理と業務速度を爆速化するお話 - Y's note
id:yutakikuchi
15 なんかサーバ構築にやたらと時間かかるんだけど何で時間かかるのか考えてみた - tumblr
id:shim0mura
16 日本では犯罪加害者の家に抗議や脅迫が殺到。一方アメリカの大量殺人犯の母「私に届いた手紙の大半が励ましでした」 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
id:gryphon
17 アプリケーション・サーバのセッションの保存先の話 - プログラマでありたい
id:dkfj
18 麻生発言の朝日の全文書き起こし(私家版) - さぼり記
id:azuki-glg
19 http://diet-recipe.hatenablog.com/entry/2013/08/04/010657
id:harukun9696
20 ウイスキーを飲みながらロックを聴く。それがいい。厳選10曲 - Rocketboy Digital
id:rocketboy_miya

パストラリア

パストラリア

短くて恐ろしいフィルの時代

短くて恐ろしいフィルの時代

  • 作者: ジョージ・ソーンダーズ,岸本佐知子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/12/27
  • メディア: 単行本
  • クリック: 70回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る