もう秋なんだから頑張って難しい理系エントリーを読むのも悪くないですよね――2013年9月第1週のはてなブックマーク数ランキング

今回も硬軟さまざまな記事がランクインしましたが、心なしか技術系の記事が目立つようです。できるだけ広く読んでいただきたいので、難易度の高い技術・科学系の記事はふだん避けてしまいがちなのですが、朝晩涼しくなって新しいことを頭に入れるにもいい季節になってきましたし、思い切って読み応えのある理系記事をピックアップしてみました。

ところで「黒髪ロングはなぜエロいのか?」という記事が、タイトルから想像されるよりはるかに間違いなく「日本文化史」だったのには少々驚きました。それではランキングです。

2013年9月2日(月)〜2013年9月8日(日)

# タイトル/ブックマーク 著者
1 最近SNSに増殖してきた「◯◯歳起業家 自由な生き方で月◯◯万円を稼いでます☆」は本当に稼げているのか - BAYAREAD ─読書記録と忘備録─
id:bayaread
2 (翻訳)英語は私にとって15年にわたって悩みの種です - YAMAGUCHI::weblog
id:ymotongpoo
3 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/09/08/154932
id:lkhjkljkljdkljl
4 はてなブックマークが本当にやばいかもしれない - Life like a clown
id:tt_clown
5 Web系エンジニア1年半ですが、このたびは転職する運びとなりまして、各位に連絡させていただきます - mizchi's blog
id:mizchi
6 今回は因果関係があるのに相関関係が見られない4つのケースをまとめてみた(前編:検定力が低い) - Take a Risk:林岳彦の研究メモ
id:takehiko-i-hayashi
7 京都で訪れたいバー 「ひとり飲む、京都」計画編 - Rocketboy Digital
id:rocketboy_miya
8 放射能はジワジワやってくる - アンカテ
id:essa
9 外反母趾の原因と治し方 手術なしで治し、痛みをとるには - 健康な生活の知恵
id:mishima85
10 天才バリュー投資家マイケル・ラウアーの投資手法の解説 - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)
id:ikahonokaho
11 「この世界は生きるに値する」って痺れるくらいかっこいい - インターネットもぐもぐ
id:haruna26
12 僕が半年で15人と“サシ飲み”をやってみて気づいたこと - Huuuu inc. blog
id:kakijiro
13 「ナンバーガール」を懐かしんで考えてみた - あざなえるなわのごとし
id:paradisecircus69
14 2013-09-04
id:yaneurao
15 黒髪ロングはなぜエロいのか? ―黒ロンでたどる日本文化史― - ライフ・イズ・カルアミルク
id:johnetsu-k
16 JP Morgan Chaseがデリバティブ専用スパコンをFPGAで作った話 #fpgax - スティルハウスの書庫の書庫
id:kazunori_279
17 経産省も知らなかった、古くて新しいもうひとつのクールジャパンがアメリカでブレイク?!(「テンカラ」が人気!) - ICHIROYAのブログ
id:yumejitsugen1
18 日本語形態素解析ライブラリ Kuromoji のコマンドライン用インターフェイスを書いた - ひだまりソケットは壊れない
id:nobuoka
19 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130908/1378591737
id:shi3z
20 コンシューマサービスの運用に耐えるDB性能設計とは - レベルエンター山本大のブログ
id:iad_otomamay

匿名ダイアリー

彼の頭が良すぎて萎えて別れた」に対する「彼女の頭が悪すぎて萎えて別れたのなら」。そして「結婚も悪くはないかもよ」をピックアップしておきます。