東京オリンピックに期待するのは経済効果? それともお祭り? ―― 2013年9月第2週のはてなブックマーク数ランキング

評論家・山形浩生さんの「あらためて、オリンピックに経済効果なんかないこと。」が1,000ブクマ越え。

あらためてというように、6年前の「Yamagata Column in Voice 2007/3」と、ここで言及されている「オリンピック開催の費用便益推計:北京は2008年大会で何を期待できるだろうか?(PDF)」がベースになっており、けっこう分量があります。

それでも、オリンピック開催決定直後ということからブログのコメント欄、はてなブックマークのコメント欄、さらに はてなブックマークのブックマークのコメント欄 と議論が広がっています。

そのほか今回は、見聞や見識を広めるような記事が目に留まりました。

滋賀県にあるピエリ守山は、閑散としていることが話題になったためか、この週末は普段の数倍の人出だったそうですが、人がいないという話題で人が集まっているのはなかなか複雑だと思いました。それではランキングです。

2013年9月9日(月)〜2013年9月15日(日)

# タイトル/ブックマーク 著者
1 あらためて、オリンピックに経済効果なんかないこと。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
id:wlj-Friday
2 なぜ文法は暗記ではないのか、効率的な英文法の覚え方 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ
id:javascripter
3 炎上が怖いから表立っては言わないけれど、みんな薄々気がついてしまっている身も蓋もない世の中の36の真実 - 拝徳
id:tokunoriben
4 孫さんに足を向けて眠れないネット界隈の話。 - ankeiy’s diary
id:ankeiy
5 これであなたも爆速睡眠!「1/fゆらぎ」って何? - 自省log
id:juverk
6 カッコイイほうの漢字 - アスペ日記
id:takeda25
7 http://mamipeko.hatenablog.com/entry/20130909/1378692968
id:Mamipeko
8 github上の「はてな教科書」に、iOSアプリ開発など新規のテキストを追加しました - Hatena Developer Blog
id:hatenatech
9 シネマアナリティクス : ゼロから分析力を磨きたい人に観てほしいマニアック映画5つ(洋画編) - ネガティブにデータサイエンティストでもないブログ
id:dsca
10 http://ottati.hatenablog.com/entry/2013/09/14/105014
id:ottati
11 Loading...
id:bbb_network
12 Bar(バー)でひとり飲む時、カウンターで何をするか、この7選 - Rocketboy Digital
id:rocketboy_miya
13 http://nattoku.hatenablog.com/entry/2013/09/12/160456
id:naruhodoNattoku
14 http://meerkat00.hatenadiary.jp/entry/20130913/1379070668
id:meerkat00
15 膝下O脚&股関節O脚の治し方 見落としがちな原因とは? - 健康な生活の知恵
id:mishima85
16 http://semicolon.hateblo.jp/entry/2013/09/14/125014
id:semi_colon
17 今、話題のピエリ守山に行ってきた! - こじらせません、勝つまでは
id:kouas1100
18 PerlでWebAppの開発に必要なN個のこと - Islands in the byte stream (legacy)
id:gfx
19 毒舌は危ない香辛料で、濫用すれば因果が回ってくる - シロクマの屑籠
id:p_shirokuma
20 IE でアクセスしてきた場合ハローワークにリダイレクトする js のホスティングを開始しました - ltcmdr927atenablog
id:ltcmdr927

はてな匿名ダイアリー

恋愛や結婚のエントリーがいつも議論を呼ぶ匿名ダイアリーですが、今週は「モテすぎて愛がわからない」と「結婚の話について改善の提案」というかなり両極端な記事が同時期に出ていて対比が興味深いです。

結婚に関しては、「相手を選ぶ基準と、幸せな結婚生活を送るために重要なこと」と、その続編「信頼性で結婚相手を選んだ自分の話をする」も話題になりました。

音楽ジャンルからは、「ドレミの歌のソ以降の盛り上がりは異常」に何回か目を通したうえで、「ドレミの歌のソ以降の盛り上がりは異常 〜理屈編〜」をぜひお読みください。


そして日本経済が世界の希望になる (PHP新書)

そして日本経済が世界の希望になる (PHP新書)

総合英語Forest 6th edition

総合英語Forest 6th edition