なんちゅう方眼紙を見せてくれたんや…… 2013年9月第3週のはてなブックマーク数ランキング

とにかく圧倒的だったのがこのエントリー。本物のExcel方眼紙を見せつけられたみなさんの「なんちゅうもんを……」という悲喜こもごもなブックマークコメントとともにシャッキリポンとご賞味ください。

明日また来てください、本物のExcel方眼紙をお見せしますよ - aikeの日記

ご賞味といえば、孤独のグルメ聖地探訪記事で有名な己【おれ】さんのグルメレポートが20位にランクイン。ブックマークコメントでも「食べたい」「行きたい」といった多くの共感を集めていました。

【東京・東十条】とんかつ定食500円!「みのや」のロースとんかつ定食がワンコインなのに揚げたて&このボリューム! - 己【おれ】

多くの共感を集めたといえばyomoyomoさんの記事。メディアの矜持とは何かという問題。当ブログも肝に命じたいと思います。

宇多田ヒカルさんの受難とナタリーの魂 - YAMDAS現更新履歴

それでは、2013年9月第3週のブックマーク数ランキングです。

2013年9月16日(月)〜2013年9月22日(日)

# タイトル/ブックマーク 著者
1 2013-09-19
id:aike
2 かわいくても彼氏が出来ない、彼女たちの「地蔵化」 - タイガーナンパーカット
id:menonsoup
3 bumblebee-network.com
id:bbb_network
4 ブックマークをTwitterへ投稿する際のURLを「ブックマークした元のページ」に統一しました。あわせて、Twitter連携機能で複数の改善を行いました - はてなブックマーク開発ブログ
id:hatenabookmark
5 2013-09-17
id:yaneurao
6 「職場の飲み会で親睦が深まる」という幻想 - 脱社畜ブログ
id:dennou_kurage
7 長年の議論に終止符 -- MySQLとMariaDBの違い一覧 - interdb’s diary
id:interdb
8 iOS7にアップデートしたら最初に内蔵辞書をゲットしよう - W&R : Jazzと読書の日々
id:wineroses
9 ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条 - デマこい!
id:Rootport
10 パンケーキよりかんたんなクレープのシンプルレシピ - tapestry
id:reikon
11 http://ottati.hatenablog.com/entry/2013/09/16/122423
id:ottati
12 宇多田ヒカルさんの受難とナタリーの魂 - YAMDAS現更新履歴
id:yomoyomo
13 まずは体罰の導入によってパフォーマンスが向上する事例があることを認めましょう - ←ズイショ→
id:zuiji_zuisho
14 「正直、人生ちょっと後悔してる」そんなあなたが読むべき本はこの1冊! - チェコ好きの日記
id:aniram-czech
15 今さら人に聞けない「重回帰分析の各手法の使い分け」 - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ
id:TJO
16 【コジ割/MNP引き止めポイント】iPhone5s/5c機種変更組に朗報!各キャリアの機種変更を最大3万円安く行う裏技のご紹介 - 新・価値のあるお買い物日記
id:advantaged
17 http://yatasun.hatenablog.com/entry/2013/09/18/163537
id:Yatasun
18 iOS 7はもっと使いやすくなる・小技・裏技・Tips集 - Ryosuke Hagihara
id:RyoAnna
19 艦これ手引書 - 超初心者から上級者までかゆいところに手が届く!はず - のあろぐ
id:NoahP
20 【都内最安クラス】東十条「みのや」の揚げたてロースとんかつ定食は、ライス300gに豚汁などが付いて驚きの600円! - 己【おれ】
id:thyself2005

はてな匿名ダイアリー

iPhoneが発売されてキャリア各社のプランも出そろったようですが、オプションやら割引やらキャンペーンやらでとにかく複雑になりがちな携帯電話料金について「携帯電話の料金体系複雑杉ワロエナイ」という驚きの告白。

『携帯電話の料金体系複雑杉ワロエナイ』の詳細」「携帯電話の料金体系複雑杉で、どいうわけか3円/月プランになった」という補足も合わせて読むとわかりやすい、ようなやっぱりわからないような……。

そして恒例の就職ネタでは、面接の記事が話題になりました。

うちの面接を越えるレベルの面接ってなんかある?

男女関係(結婚・恋愛・夫婦)ものは、家事をめぐる嘆きに共感や反論がブックマークコメントやトラックバックツリー*1に広がって面白い展開です。

夫に買い物禁止された

*1:トラックバックツリーとは、はてな匿名ダイアリーで、元の記事をリンクして返信を書くとコメントツリーのように表示される仕組みです。