日常のなかで見えなくなっているものは何だろう? ―― はてなブックマーク数ランキング 2013年9月第4週

  • もう9月も終わり。すっかり秋です。はてなブックマークを集めたはてなブログの記事では、ふだん常識におもって見過ごしていることに気付かされる記事がいくつかランクインしていました。

白紙に近い答案はバカなのか - 小人さんの妄想

記述式のテストやレポートで、時折、ほんの少ししか書かれていない答案を見かける。
わずか2~3行程度の箇条書き。それらを繋いでも、たいした文脈は浮かんでこない。
当然ながら、そういった答案にあまり良い点は付けられない。
しかし、スカスカの答案を書いた学生は、本当に頭の中身までスカスカなのだろうか。
あるとき、試しに直接口頭で質問してみた。
すると予想に反して、口頭では多くの内容をスラスラと答えられるのである。

答案に書いてあることが少なければ点数のつけようがないけども、かといってそれでほんとうに理解度を測れているのだろうか? という疑問。確かに難しい問題です。

教室の中で、貧困が見えない時代。 - スズコ、考える。

「最近の子はちょっとしたものをあげても喜ばないのよね」と学童保育の指導員さんがこぼしていたことから、子供とモノの関係を考えたブログ記事。明確な結論が出ない問題だけに、ブックマークコメントにも、「貧困が見えなくなってきてるのは、教室の中だけじゃない」というものから「それは貧困とは呼ばないのでは?」という疑問まで、さまざまな意見が寄せられていました。

話は変わって、最終回を迎えた連続テレビ小説「あまちゃん」出演者の塩見三省さんとチーフプロデューサーの訓覇(くるべ)圭さんが出演した特別講座「最終回当日! NHK朝ドラ「あまちゃん」を語る」(NHK文化センター)に参加された方の記事も話題になっていました。10月には総集編もあるようですし、「あまちゃん」ブームはもう少し続きそうですね。

あまちゃん最終回 NHK「あまちゃんを語ろう」イベント 塩見三省さん・訓覇チーフプロデューサー対談書き起こし - 時々てれび日記

それでは2013年9月4週目のブックマーク数ランキングです。

2013年9月23日(月)〜2013年9月29日(日)

# タイトル/ブックマーク 著者
1 早い!安い!旨い!5分で出来るごはんが進み過ぎるレシピ10選 - 自省log
id:juverk
2 世の中のHTML5アプリケーションが糞だから、俺が「初期化」の作り方を教えてやんよ - mizchi's blog
id:mizchi
3 日本のネット企業が束になってもGoogle先生にまったく歯が立たない件について - ankeiy’s diary
id:ankeiy
4 業務系システムのクラウド適用の現状 - 急がば回れ、選ぶなら近道
id:okachimachiorz
5 ボカロ曲のリズム感について書いてるブログがおもしろくて、日本のポピュラーミュージックにはリズム感があったりなかったりするのかもしれないと漠然と考えた - in between days
id:mohri
6 「白砂糖は危険な魔薬?」トンデモ食育の罠 - とラねこ日誌
id:doramao
7 なぜ日本のエンジニアは地位が低いのか?その傾向と対策 - paiza開発日誌
id:paiza
8 ところがどっこい、町の本屋さんは、死なない - ICHIROYAのブログ
id:yumejitsugen1
9 Bボーイじゃない私が好きだった日本語ラップ16曲プラス1 - Devil's Own
id:DieSixx
10 どうして性を売るのはダメなの? - デマこい!
id:Rootport
11 トルコ人株式投資家が教える、下落相場に負けない4つの投資基準 - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)
id:ikahonokaho
12 Rails 4 へ移行してあらためて大切だと思ったこと + 役に立ったリンクを全力まとめ - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
id:inouetakuya
13 あまちゃん最終回 NHK「あまちゃんを語ろう」イベント 塩見三省さん・訓覇チーフプロデューサー対談書き起こし - 時々てれび日記
id:dikoku
14 白紙に近い答案はバカなのか - 小人さんの妄想
id:rikunora
15 教室の中で、貧困が見えない時代。 - スズコ、考える。
id:suminotiger
16 Eclipseデバッガを活用する31のTips - Fly me to the Luna
id:kompiro
17 「君は正しかったんだよ」と言って貰いたがっている人について - シロクマの屑籠
id:p_shirokuma
18 最近のAndroid事情に対応した「OutOfMemoryErrorを知る」発表スライドを公開しました - ひつじのにっき
id:hdk_embedded
19 http://ottati.hatenablog.com/entry/2013/09/28/125953
id:ottati
20 iOS 7 の新機能のサンプルコード集『iOS7 Sampler』を公開しました。 - その後のその後
id:shu223

はてな匿名ダイアリー

匿名ダイアリーでは、「就職活動の面接で3回以上聞かれたこと」という記事が最もブックマークを集めていました。面接官の愚痴やアドバイス、就活生の苦労話はときおり見かけますが、就活生が面接官をまとめているのは面白い構図でした。

よくはてなの面接官のエントリで最近の学生は誰も同じようなことしか言わないとかあるけど
就活生の立場から言うとこっちも何回同じ質問すんだよと思ってるのでお互い様です


悩めるみんなの統計学入門 - 統計学で必ず押さえたい6つのキーワード

悩めるみんなの統計学入門 - 統計学で必ず押さえたい6つのキーワード

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1