読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインテーマがチェックしやすくなったから、最近テーマ ストアに投稿されたユーザー作成テーマを紹介するよ!

はてなブログの使い方 デザイン

はてなブログでは、お気に入りのデザインが見つけやすくなるように、いろいろなデザインテーマを試せる仕組みを整えています。

テーマ機能を強化! あのブログが使っているデザインテーマや、人気の公式テーマを手軽にチェックして、お気に入りのデザインに着替えよう - はてなブログ開発ブログ

2013年12月10日現在、テーマ ストアにはユーザー作成テーマと公式テーマをあわせて、93のデザインテーマが用意されており、どのテーマも「プレビューしてインストール」ボタンを押すだけで簡単に試してみることができます。

そこで今回は、新着のユーザー作成テーマをいくつか紹介してみたいとおもいます。

murmur - skyblue

シンプルにメモを残したいひとむけです

シンプルさのなかにカワイイが見え隠れする2カラムのテーマです。サイドバーの連携機能を使ってかわいい写真を貼り付けるとさらによさそうですね。テーマを公開したユーザーさんのブログはこちらです。

テーマ公開してみました - きみと絵日記

Happy Holidays 2013

Merry Christmas and A Happy New Year.

このテーマ、いつ使うの? いまでしょ! とおもわず流行語大賞で紹介したくなる、シーズンズグリーティングス感もこの上ない、まっ赤なテーマです。テーマ作者の記事はこちらです。

はてなブログをクリスマス仕様にするテーマをつくりました - Quilt

as naked as possible

見やすさを損なわないように、できるだけブラウザ標準スタイルに近いものを目指しました

はてなブログのテーマは、全体にシンプルなものが多いのですが、中でもこのテーマはその極みに近いものかもしれません。背景色や背景画像を設定するとしても、ごく淡いシンプルなものがよいかも。作者さんのページはこちら。

はてなブログテーマストアに「as naked as possible」を投稿しました - 器用貧乏の裕福な生活


テーマ ストアには、このほかにもたくさんのテーマを「新着順」や「人気順」で一覧できます。自分がこれまでに「インストールしたテーマ」の一覧もさりげなく便利です。

より探しやすくなったテーマ ストアで、お気に入りのデザインテーマを見つけましょう!

テーマ ストアへ行く