まだ間に合う!? 今からでも参加できるアドベントカレンダーを見つけて、年末のブログを楽しく更新しよう

先日、アドベントカレンダーというブログの風習をまとめたトピックを公開しました。

もういくつ寝るとクリスマス? クリスマスまではアドベントカレンダーで指折り数えよう! 新しいトピックを公開しました - 週刊はてなブログ

ブログでいうアドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまで25日間にわたり、同じ題材について日替わりで記事を書きついでいく、リレーコラムのようなものです。

Webエンジニアを中心に広がったため技術系のカレンダーが多いのですが、ふつうのブロガーの方でも参加しやすい、一般的な話題のカレンダーも増えています。参加予定者をまだ募集しているカレンダーをいくつかピックアップしてみました。

手帳・絵本

まず、先日の記事でも紹介した、はてな手帳出し2013年版。あと1枠だけ空いているようです。手帳好きの方はお早めに!

はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATND

絵本についてのアドベントカレンダー。あとまだ8人参加できます。はてなブログから参加されている方もいました。

子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 - Adventar
モグラ叩き方式の「はらぺこあおむし」読み聞かせ - mom's blog

Perfume、うどん、イルミネーション

Perfume東京ドーム公演に向けたカレンダーは、あと2人。はてなブログ・はてなダイアリーから参加されている方もかなりいらっしゃるようです。

Perfume Advent Calendar 2013 - Adventar

変わったところでは、うどんの食べ歩きや、クリスマス・イルミネーションの写真といったお出掛けして投稿するものもあります。イルミネーションの写真はどれもキラキラしていて、見ているだけで楽しくなりますね。

うどん Advent Calendar 2013 - Adventar
Illumination Photo #IllPhoto Advent Calendar 2013 - Adventar

ちなみに「ラーメン」は参加者もう枠いっぱいになっているようです。

みなさんも、自分がこれから参加できそうなアドベントカレンダーを見つけて、ブログを更新してみてはいかがでしょう?