読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢のようだった紅白歌合戦「あまちゃん」第157回をはてなで振り返ってみよう!

ブログピックアップ 音楽 アイドル

明けましておめでとうございます(3日ぶり2度目)。

大晦日の紅白歌合戦で放送された「あまちゃん」、面白かったですね。あまちゃんファンには夢のような、そうでない方には歌謡バラエティーショーとしても楽しめる、内容の濃い15分でした。

そんな夢の紅白を舞台にした第157話「おら、紅白出るど!」を、はてなダイアリーはてなブックマークでプレイバックしてみましょう。

出演者のみなさんのブログ

はてなダイアリー「JAMJAM日記」で、音楽の大友良英id:otomojamjam)さんが「紅白あまちゃんスペシャルビッグバンド」を振り返っています。

ドラマがシャドーの話なのに、現実の録音ではベイビーレイズや水瀬いのりさんにシャドーをやってもらったこと、ずっと心にひっかかってました。それだけに紅白一緒に出れて嬉しかったです。(小野寺ちゃんやベロニカベイビーレイズ渡邊璃生さんが年齢の関係で出れなかったのは残念ですが)

なんの音程修正もされていない彼女達の生の声が重なりあって

暦の上ではディセンバー、でもハートはサバイバー~~」

と力強く歌が始まった瞬間に、これでいい、これがいいんだよな~って思いながら演奏してました。

紅白「あまちゃん 第157話」 - 大友良英のJAMJAM日記

このオンステージが最後のあまちゃん劇伴ですが、バンドは「次の新たなプロジェクト」に向っていくそうです!

大友さんのブログからもリンクが貼られていた橋本愛さん(足立ユイ役)のブログでは、奇跡の塊のような作品の一部であることの喜びと感謝が綴られています。

渡辺えりさん(今野弥生役)のブログでは生ドラマの裏話があれこれと。

「ネタをやろうとしたらニュースでカットになった」というネタを披露した鉄拳さん。あまちゃんコーナーで流れたパラパラ漫画にいろいろな描き込みがあったことを明かしています。気付かなかった!

そして主人公・天野アキ役の能年玲奈さんのブログは、マイペースでした。タイトルも、ブックマークのコメントでなるほど……と思いました。


あまちゃん157話の感想や関連ニュースなど

視聴者の感想ブログもたくさん書かれていましたが、はてなブログの注目記事にあがっていたのが、ドラマ評論家・成馬零一さんのこちらの記事。細かいところまで全体の流れがまとまっていて、脳内プレイバックも余裕のエントリーです。

この時点ですでに、何かすごいことが起きているな。と、ゾワゾワした。紅白を『あまちゃん』がハッキングしたような面白さというべきか。審査員には宮藤官九郎夏ばっぱこと宮本信子が座っており、司会には嵐。ジャニーズアイドル率が高いのはいつもの傾向なのだが、『IWGP』以降、クドカンドラマでは常連の長瀬智也、『マンハッタンラブストーリー』の店長(松岡昌宏)、『木更津キャッツアイ』のぶっさん(岡田准一)とバンビ(櫻井翔)、『流星の絆』のアクセル(二宮和也)と濡れ煎餅(錦戸亮)と歴代のクドカンドラマで主演を務めた男優が揃っていて(『中学生円山』に出演した草彅剛もいたか)、さながらクドカン紅白歌合戦という感じだった。

あまちゃん 第157回「おら、紅白でるど」 - 成馬零一が考えていること。

そのほか、はてなブックマークの注目記事から、あまちゃん関連のいろいろな記事をピックアップ。NHKホールに顔を見せなかった方々はどうしているのだろうか、はたまた大友良英さんのラジオ出演の様子など盛りだくさんです。

そのほかの関連記事は、はてなブックマークはてなキーワードの記事一覧からチェックしてみてください。

それでは2014年もはてなブログはてなダイアリーはてなブックマークはてなキーワードをよろしくおねがいいたします。