年の初めの強烈な体験! 150キロ踏破して見た初日の出。謎のメッセージ。謎のセーラーおじさん、など計7件をピックアップ ―― 前回のお題「私の年末年始」ふりかえり

大掃除に初詣にテレビは特番。十人十色の年末年始が集まりました。投稿いただいたみなさま、ありがとうございました。

おせち料理や初日の出の素晴らしい写真もたくさんアップされていましたが、今回は「これは!?」という体験をされた方のブログをピックアップしてみました。どうぞお読みください。

なお、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ から、また注目の記事はトピック「私の年末年始」からご覧いただけます。

前回のお題「私の年末年始」からのピックアップ

総武本線・東京駅~銚子駅を踏破しました。年末年始に一番歩いたのは俺達だ - 猫背で進め

銚子市犬吠埼で日本一早い初日の出を見るため、総武本線の始発駅(東京駅)から終点(銚子駅)まで、線路沿い約150キロメートルを3日がかりで踏破した id:alea12 さん(とお友達2人)の全記録。まるでロードムービーのようで読み応えがあります。

歩き始めて1時間くらいで日が暮れ始めた。こちらは蔵前橋通り、小岩駅の手前から撮影したスカイツリースカイツリーはここまでの道中ほぼずっと左手に観えていただけに、「もう今年はスカイツリーを見ることは無い」としみじみしながら撮影しました。

http://blog.alea12.net/entry/2014/01/02/231212

餅と母 - ふたりでお茶を

炙ったエビ入り餅の匂いと焦げた醤油から、子供のころのお正月の光景を思い出したという秋桜 (id:mursakisikibu) さん。もろ蓋(モロフタ)にお餅、懐かしい風景です。

還暦を過ぎた今でも、小さいころの餅つきの情景を思い出す。

もち米をセイロで蒸した時のかぐわしい匂いが庭いっぱいに広がる。

屋外にレンガを組み立て簡易のかまどを作り、薪を炊いて蒸していた。

ボーリング場で「セーラーおっさん」に遭遇した - ゆーすとの日記

帰省して、地元の友達とボーリングに出掛ける。日本中どこにでもある年末年始のイベントですが、ゆーすと (id:syuraw) さんが体験したボーリング場の出会いは強烈です。

つい先日のことだ。僕はこの年末年始実家に帰っていたのだが、滞在している間は地元の友人と遊びに行ったりもする。今回は仲のいいメンバー数人で集まり、ボーリングに行った。その時の出来事である。

「年末年始予定ある?味噌汁飲みにいこうよ」 - wool

こちらも強烈な体験をした、sen. (id:moifuufu) さん。たった2文のメッセージなのに、これほどの揺さぶりを与えてくるとは恐るべし。

大晦日に届いた胸騒ぎのするLINEのトークが年明けて3日経った今でも鮮明に覚えています。

ちょうど紅白を見始めようとした時、知らない人からの通知が届いた。名前は「ダメ男」
自分でダメ男と名乗る人を初めて目撃したような気がする。

あけましておめでとう(3400) - 嘘がすべてですべてが嘘で

冒頭で「約一年ぶりにお題に答えて作り話」とネタばらしされてますが、めん (id:gomenmenmen) さんが投稿されたのは、本当にありそうな正月のバイト風景。ファミリーレストランでしょうか。最後まで一気に読んでしまいました。

元旦からバイトなんてしなくっても、ってお母さんが呆れていう。

「しょうがないじゃん。大学生の人たちはみんな帰省してるし、主婦のパートさんたちも何かと家のことで出られないっていうんだから」わたしが淡々と言うと、

大晦日の晩から元旦8時まで飲み続けて風呂を沸騰させまくった - D*3

またまた強烈系ですが、加藤あぐ (id:agggggggu) さんはの大晦日から元旦にかけては、お酒とお風呂でたいへんなことに。お風呂が煮立った様子が面白いですね。

おもしろかったのは山崎を飲んでたとき、僕は下戸なうえ酒の旨さに理解がないんですけど周りのひとは皆これはうまい良い酒だといって山崎を飲んでたので酒のうまさって何ですか、と聞いてみた。

キーボードの大掃除(PFU Happy Hacking Keyboard Pro 2 * 4) - かわちょぶろぐ

かわちょ (id:kawacho) さんの年末は、キーボードの大掃除。しかも4台も! キートップを外して洗うって面倒なんですよね。あ、こんな専用工具があるんですか? 勉強になります。

キートップの引き抜き工具、今回はHHKB Type-S購入時に、赤いControlキーと一緒に付いてきた工具を使用。なんか、泡立て器の小さい版みたいなやつ。

http://kawacho.hatenablog.jp/entry/keyboard-oosouji-2013

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「2014年プライベートでやりたいこと」です。

今週のお題は「2014年プライベートでやりたいこと」です。たくさんの投稿お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら