はてなブログ注目記事ランキング〈1月13日〉アプリ開発、朝活、育児などなど、たくさんの話題が整いました!

はてなブログで毎週公開している、はてなブックマーク数によるランキング。今回は、2014年1月第2週に公開された記事*1のトップ20です。

2014年1月5日(日)〜2014年1月11日(土)

4位から10位

# タイトル/ブックマーク 著者
4 自閉症と言っただけで、見事な対応をした帽子屋さん - 自閉症児 渡の宝箱 id:kuboyumi
5 フォント選びで個性が出る! はてなデザイナーお気に入りのフォント16選 - Hatena Designer's Blog id:hatenadesign
6 お姑さんから教わった、7つの育児アドバイス - yuki's blog... id:yukixxx1226
7 育児中に感じる、寝ている夫への殺意とその対処法。 - スズコ、考える。 id:suminotiger
8 書籍業界のGithub ? 「O'Reilly Atlas」にて動物本を堂々とタダ読みする - 君たちは永遠にそいつらより若い id:kuteken
9 2014新春 はてなブックマーク、はてな村。まとめと展望 - コウモリの世界の図解 id:Rlee1984
10 この4ステップさえ知っていれば、なぞかけなんて簡単だよという話 - ラーメンとアイコン id:ujjjj

シリコンバレーに暮らすkuboyumiさんが帽子屋さんで出会った素晴らしい店員さんの記事が4位。6位と7位に育児の記事が並んでいます。この後登場する20位も育児ですし、先週公開したトピック 子育て にも、興味深い子育てのエントリーが集まっています。匿名ダイアリーの9位も合わせて読みたい。

10位の「なぞかけ」の作り方はパズルのようで面白いですね。

11位から20位

# タイトル/ブックマーク 著者
11 初心者向け! ブログに載せるデジカメ写真のExif情報について - ハート♥剛毛系 id:salucoro
12 なぜ承認欲求と自己愛が問題になるのか? - デマこいてんじゃねえ! id:Rootport
13 技術調査はググる前が肝心 - seri::diary id:serihiro
14 天才になるために気をつけるべき3つのこと - やねうらお−俺のやねうら王がこんなに弱いわけがない。 (第2期) id:yaneurao
15 1歩間違えば人生が終わる?クレジットカード初心者がやってしまいがちな、致命的な6つのミスまとめ!決してカードを甘く見てはいけません。 - クレジットカードの読みもの id:cardmics
16 自分を卑下しない強さ - GOLOG id:GOLOG
17 はてなを退職しました - ninjinkun's diary id:ninjinkun
18 ヘッドマウントディスプレイOculus Riftの結局何が凄いのか分からない人へ - 野生のはてなブログ id:yaseino
19 子どもの年齢・性格に見合ったモチベーションの上げ方してますか?こどもの学習意欲を高める4つの方法。 - 親子で英語を学ぼう! id:starline1201
20 妊娠・出産・育児という地獄 - 仕事は母ちゃん id:plutan

11位のExif情報についての注意は、知っている方、知らなかった方さまざまなブックマークコメントが付いていますが、記事の追記にあるように、仕組みを知って上手く活用することが大切ですね。

Exif情報が「悪者」なのではなく、仕組みを知って自分の提示する情報をコントロールしていくことを目的に記事を書いています。

ちなみに、Exifでは撮影したカメラの機種がわかるため、たとえばFlickrの「Camera Finder」や、はてなフォトライフの「機種別」ページでは、自分と同じカメラで撮影された写真を探すことができます*2

はてな匿名ダイアリー

# タイトルとブックマーク
1 http://amarettotonic.hatenablog.com/entry/20140105/1388908133
2 http://anond.hatelabo.jp/20131217191112
3 お前ら気持ち悪いんだよ!
4 童貞は考え方が保守的すぎると思った。
5 夫に話すと「愚痴」が「悪口」になっている
6 「10代はなぜFacebookから離れるのか」の本当の理由。
7 酒を飲まないのが大人だと思う
8 日本人がモテない理由
9 子供作りたいけど決断出来ない

(※2014年1月13日正午時点のブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。)

これでもととのいますか??Wコロンのなぞかけツアー? [DVD]

これでもととのいますか??Wコロンのなぞかけツアー? [DVD]

*1:正確には、この期間内に1人目がブックマークした記事。

*2:はてなブログから投稿した写真は、デフォルトの投稿先である「Hatena Blog」フォルダが、デフォルトでは非公開に設定されているため、投稿先の設定を変更しない限り「機種別」ページには掲載されません。