野沢菜漬けが美味しい理由、3つあった! ―― 前回のお題「僕の住む街・私の地元」ふりかえり/今週のお題は「パン派? ごはん派?」です

日本全国北から南まで、そしてアメリカや中国など海外にも飛び出して、「僕の住む街・私の地元」をたくさん紹介していただきました。魅力をたっぷり書いているもの、かつて住んだ街を振り返るもの、年月を経て変化していく地元や引っ越しにまつわる思い出をつづったものなど、多様な角度の“街”が集まりました。

それでは今週のピックアップです。

お題「僕の住む街・私の地元」からピックアップ

千葉のとある片田舎の長所 - 刺草の雑記帳

千葉県の太平洋側にある街では、静かな中に鳥のさえずり、カエルや虫の鳴き声が聞こえるとのこと。近くにいる鳥を目で追ってしまいそうです。

今の時期に散歩すると、ちちちち、とか、ちゅちちち、とか、鳥のさえずりだけが聞こえるときがある。(……ブログで続きを読む)

野沢菜漬けは長野県の実家で食べるにかぎる - ちょろげ日記

id:tyoro_ge さんの原風景として思い浮かんだのは、冬の浅間山。見る場所で形を変えるそうです。さらに、実家の野沢菜漬けの美味しさを再発見!

http://tyoro-ge.hatenablog.com/entry/2014/01/26/185333

漬け方や芯まで冷えるような寒さ、食べる分だけ冷たい樽から野沢菜漬けを出してくれるお母さま。3つのおいしい理由に大納得です。

歴史民俗資料館へ(草加市) - shobuno's blog

shobuno(id:shobuno)さんは息子さんと共に草加市立歴史民俗資料館へお出かけ。1926(大正15)年に旧草加小学校として建てられた、埼玉県で初めての鉄筋コンクリート(RC)造校舎だそうです。昔の教室を再現したという部屋にはなんだかとっても懐かしい品々が。

http://shobuno.hatenablog.com/entry/2014/01/28/000736

今週のお題~僕の住む街~雪のマンハッタン - まだまだ楽しいマンハッタンライフ~Oneichanの日記

id:oneichan09 さんの住むマンハッタンでは大雪が降ったそうです。雪の3番街の渋滞、寒そうですね……。

http://d.hatena.ne.jp/oneichan09/20140125/p1

でも、その後のうどんの写真が温かそうでほっとします。

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「パン派? ごはん派?」です。

今週のお題は「パン派? ごはん派?」です。たくさんの投稿お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら