雪の日に露出狂にあった思い出も、フィルムカメラ業界の終焉も、みんなまとめて今週のはてなブログランキング(3月3日版)です

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。1日遅れですが、2014年2月第4週に公開された記事のトップ20です。ランキングの記事を頭から読みふけっていたら日付が変わっていました、と言い訳したくなるくらい今週おもしろいです。それではどうぞ!

2014年2月23日(日)から2014年3月1日(土)の注目記事

トップ3

# タイトル/ブックマーク 著者
1 4年前、おれがSIerの片隅で、何者でもなかった頃 - たごもりすメモ id:tagomoris
2 露出狂にあった話をします - 私の時代は終わった。 id:ikkou2otosata0
3 ちきりん氏のお粗末な科学教育論 - バッタもん日記 id:locust0138

第9回 日本OSS奨励賞受賞された id:tagomoris さんが、プログラマに向けて自らの体験と想いを語るエントリーが今週は最もブックマークを集めました。熱く、力強いです。

続いて、小気味のよい名文で知られるブロガー、加藤はいね(id:ikkou2otosata0)さんがなんと4ヶ月半ぶりにダイアリーを更新。大雪の思い出とともに人気エントリーを駆け上りました。

3位には、ちきりん(id:Chikirin)さんのダイアリーに端を発する理系教科の教育論。ちきりんさんの元記事、id:locust0138 さんの記事、それぞれのブックマークの「含むブログ」などに関連エントリーもたくさんあり、合わせてチェックすると議論が深まりそうです。

下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikirinの日記

11位から20位

# タイトル/ブックマーク 著者
11 「プログラマではない人」は、プログラマのことをもっと理解するべき - Mokosoft開発者ブログ id:mad_ochi
12 手元に置いておくと安心できる、情報系の人向けな日本語の本のリスト - EchizenBlog-Zwei id:echizen_tm
13 フィルム写真の終焉直前に業界の現場ではデジタルカメラなど眼中になかった - 日日平安part2 id:tomii23
14 広告でスパムが表示されると聞いたので検索エンジンで色んなワードを入れてみた - 戯れ言 id:katoyuu
15 食べログで、日本一評価の高いお店をジャンルごとに調べてみた(2014年版)。お寿司屋、ラーメン屋、焼肉店、カレー屋など14ジャンル。 - クレジットカードの読みもの id:cardmics
16 あなたが人を殺す可能性について - 誰かが言わねば id:futoimegane
17 コミュニティに入るか入らないかでエンジニアとしての幸福度がかわる - きしだのはてな id:nowokay
18 どこでもドアが発明されたら、世界中は大恐慌に!なにかが劇的に便利になると、誰かが大きく損をする…というのが経済です。 - クレジットカードの読みもの id:cardmics
19 かにとBitCoinと2ヶ月で消滅したファンドの話 - いぬビーム id:kusigahama
20 無宗教で弔うこと - Ohnoblog 2 id:ohnosakiko

13位、とみい(id:tomii23)さんが淡々と書かれているフィルムカメラ業界の終焉の現場。APSのコンパクトカメラ、たしかにありました。使っていました。そういう背景で登場したものだったのですね。記事中で参照されている 歴史的なカメラ のエントリーと合わせ、アナログからデジタルへの変化は業界の思惑ではなく、利用者のやりたいことに寄り添っていくのだなと感じました。

はてな匿名ダイアリー

# タイトルとブックマーク
1 http://anond.hatelabo.jp/20140224010818
2 長時間デスクワークに集中できる身体の作り方
3 http://anond.hatelabo.jp/20140223162924
4 海外ドラマばっか見てたらコミュ障が治った(削除済)
5 保険屋に負けずに、保険を選ぼう
6 http://anond.hatelabo.jp/20140301221007
7 エロ抜きと言いながら
8 もう一つの小保方論文のストーリー
9 「レディオ」って言いたい。
10 フィギュアとか好きでも嫌いでもないんだが、

(※2014年3月3日正午時点のブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。)