ギターの名前は「青嵐」 ―― 前回のお題「名前をつける」ふりかえり

ID名やブログ名の由来から、ペットやパソコン、ぬいぐるみへの「名付け」のエピソードまで、たくさんの「名前」があふれた1週間でした。たくさんの投稿、ありがとうございます!

それでは今週のピックアップです。

お題「名前をつける」のピックアップ

http://taracomom.hatenablog.com/entry/2014/05/27/153104(by id:Taracomom さん)

生まれてくる子どもの名前について議論を交わす夫婦。最終的に決定するまで、2人が考えたこととは?

オットは、ちょっと変わった名前にしたい。漢字を見ても読めないような名前ってかっこいいな、と思うタイプ。

一方たらこは、キラキラネームはNG。特に読めない(正しい読み方でない)名前はナシ。できれば海外でも通用するような名前がいいな。 ……続きを読む

http://b0mayuun.hatenablog.com/entry/2014/05/25/121316(by id:b0mayuun さん)

小説を書いていても、なかなかタイトルが決まらないという芳原わらび (id:b0mayuun) さん。小説のカッコいいタイトルって難しい! ゼミの授業でやったという「タイトルバトル」は楽しそうですね。

タイトルといえば、ゼミの授業でタイトルバトルをしたことがある。タイトルが好きで内容も好きな小説を2作選んで、どこがいいのかをほかのゼミ生にアピールするのだ。最後はアピールをきいて「このタイトルは上手だ」とおもったものに投票し、優勝を決める。 ……続きを読む

【今週のお題】ネーミングセンスがない! - Autumn Breeze(by id:KAMUI_NATU さん)

ゲーム「ポケットモンスター」のニックネームの思い出。「イシツブテ」は「イシイシー」。じゃあ「ゴローン」に進化したら?

さすがに「ゴローン」になると「イシイシー」という見た目ではなくなるので名前を変えました。何となく想像ができそうですが、「ゴローン」のニックネームは ……続きを読む

今週のお題「名前をつける」 - 社会学的ラブソングアーカイブ(by id:sociologicls さん)

ギターの名前は「青嵐」。由来はバンド「怒髪天」の曲名から。シンセサイザー(XP-50)の名前は「立花」。由来は立花ハジメさん。楽器に名前をつけるの、良いですよねえ。

http://d.hatena.ne.jp/sociologicls/20140526/1401077177

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「アイス」です。

今週のお題は「アイス」です。たくさんの投稿お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら