夏休みも終盤! こんな「自由研究」はいかが? 〔今週のお題 ふりかえり〕

いくつになっても好奇心を忘れちゃいけないな! みなさんの投稿を読んで、そう強く感じるお題でした。考えて、作って、また考えて、試行錯誤がうかがえる今週のピックアップはこちらです。

夏休みの工作:浜辺で拾った貝がらで「貝がらキャンドル」を作ってみよう! - おやこでポレポレ

ポレポレとうさん (id:polepole103) さんの自由研究は、お子さんが小学生のときに一緒に作ったという「貝がらキャンドル」。いろいろな形があって楽しそう。

http://oyakode-polepole.hatenablog.com/entry/2014/08/12/070000

ポレポレとうさんさんには、ほかにもたくさん自由研究関係の記事を投稿いただきました。

万華鏡はカレイドスコープ - くっさんの思いつき

id:kussan01 さんが工作の宿題にと紹介しているのが、自作の 万華鏡。「A4サイズのプラスチックミラー」や「B4のプラスチック段ボール」を材料に、3枚にカットして貼り合わせると、こういう写真が撮れるそうです。かっこいい。

http://f.hatena.ne.jp/kussan01/20140813151245

なかよしのピンホールカメラをミラーレスカメラ使ってデジタル化してみた - karaage. からあげとポニーテイル

からあげ (id:karaage) さんは「フィルムが無いならCMOSセンサを使えばよいじゃない!」のお言葉に従って雑誌「なかよし」の付録「ピンホールカメラ」をデジタル化。

http://instagram.com/p/ri7nWSJ36g/

さらに続編の記事 なかよしのピンホールカメラをRaspberryPiを使ってデジカメ化 で、単体のデジカメに進化してしまいました!

もはや「なかよし」というより「大人の科学」の様相ですが、大きなお友だちには大人気で、今回ピックアップした中でもナンバーワンのはてなブックマークを集めています。

さらに改良されるとのことで、どこまで進化するのか楽しみです。

今週のお題「自由研究」・ティーバッグ入れっぱなしの紅茶の味は? - 社会学的ラブソング

id:sociologicls さんは英国流紅茶の淹れ方を研究。「ティーバッグを引き上げないでそのままミルク入れて飲む」「1時間入れっぱなしでも美味しく飲める」というのは本当か?

下の写真で30分経過したところだそうです。かなり色が濃くなってますが、はたしてお味は……?

http://f.hatena.ne.jp/sociologicls/20140807200123

お釣りの渡し方考察 - kindle沼日記

田中 (id:tana110) さんは、レジでお釣りを渡す店員さんの動作を観察し、実験を繰り返して得られたひとつの仮説を提唱されています。これは本当にそうなのか、試してみたくなりますね……。

こちらが差し出した手を両手で包み込むようにしてお釣りを渡す店員さんがいるじゃないですか。(略)
この両手を包み込むようにしてお金を渡すってやり方、実は遭遇しやすい人とそうでない人が居るのです。私の友人はそんなこと滅多にされないと言っていて、続きをブログで読む

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「ふるさと・夏」です。

今週のお題は「ふるさと・夏」です。お盆に帰省される方も、そうでない方も、ふるさとの夏について書いてみてください。たくさんの投稿お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら