「ツナ缶」「ベビーカー」「地元」「ノーベル賞」「在宅勤務」 ―― トピックで振り返る! この1週間のブログの話題

はてなブログでいま盛り上がっている話題は何? を紹介する トピック ページ。関連するエントリーをまとめて読むことができ、気になるトピックには、ブログを書くと取り上げられます。

旬のトピック - はてなブログ

3連休を前に、今週盛り上がった話題を振り返ってみましょう。特に ベビーカー の話題にはずっと投稿が途切れず(トピックページの「新着」タブを開いてみてください)、関心の高さが伝わります。

「ツナ缶レシピの日」

10月10日は id:trick-spec さん提案による ツナ缶レシピ公開の日(参考 参加者募集します!!あなたのツナ缶レシピ教えて下さい!!ということで、はてなブログでたくさんのツナ缶レシピが公開されています。せっかくの企画ですので、トピックにまとめてみました。


在宅勤務

「ノマド」「在宅勤務」を禁止する理由」という記事をきっかけに、在宅勤務に関する議論が起きているようです。はてなブログでも、これまで多くのリモート勤務のノウハウや考察が投稿されています。この機会に関連するエントリーをまとめてみました。みなさんはどう考えますか?


地元発見伝

特別お題「地元発見伝」に関連したトピックです。あなたの「記憶に残る風景」を教えてください。投稿は、特設ページ「地元発見伝」から!

]

ノーベル賞

10月6日より、2014年のノーベル賞が次々と発表されています。

ノーベル物理学賞には、青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇・名城大教授、天野浩・名古屋大学教授、中村修二・カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3名が選出されました。

日本人としては山中伸弥・京都大教授以来の快挙ですが、中村教授と日亜化学工業の特許をめぐる訴訟など、日本における研究のあり方を考えさせられることも多いこのニュース。皆さんはどう感じましたか?


ベビーカーは必要か

日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか」という記事が物議をかもしていますはてなブックマークでのコメント を参照)。はてなブログでも、この記事への意見や、ベビーカー、子供用ハーネスに対する考え方などが数多く寄せられています。みなさんはどう考えるでしょう?


※【お知らせ】週刊はてなブログで毎週月曜に掲載している「ブックマーク数ランキング」ですが、来週10月13日は祝日のためお休みさせていただきます。楽しみにされている方、申しわけありません。