年賀状を書こうとすると、プリンターが壊れます……! 2014年をふりかえるお題「年内にやっておきたいこと」ふりかえり

この年末、はてなブログでは「2014年をふりかえるお題」をシリーズで出題しています。

最初のふりかえりお題は 年内にやっておきたいこと。慌ただしい日々の中でやり残していることをたくさん投稿いただきました。ありがとうございます! 年の瀬を有意義に過ごしたいピックアップ記事はこちらです。

年賀状にまつわるエトセトラ

今回、投稿が一番多かったのは、年末になるとTODOに割り込んでくる 年賀状 の話題でした。

ニノミヤ ハルコ (id:haruko416) さんは「年賀状を送る」ことを今年で最後にしようと考えているそうです。「やめられなかった理由」と「やめたい理由」がつづられています。

もう年賀状を出すのをやめたい…やめようと思う。 - ハルコ日和

りんず (id:lynrabbit) さんと あみーご長嶋 (id:ami-go40) さんは、ともに現代の マーフィーの法則 ともいえそうな「年末になるとプリンターが壊れやすい」現象について書いています。年賀状は早めに用意した方が良さそうですね。


ということで、ポレポレとうさん (id:polepole103) さんが紹介しているのは、Webの年賀状サービス「ウェブポ」。年賀状の印刷から宛名書き、投函までを行ってくれるサービスで、住所を知らない人にも送ることができるそうです。

年賀状が間に合わなそうな時にはネットで出してみる - おやこでポレポレ

* *

以上、4つまとめてご紹介しましたが、やり残したことは年賀状ばかりではありません。それ以外のエントリーはこちらです。

コスパのいい包丁の研ぎ方は砥石を自分で使うこと(簡単です) - 砥石のある風景

砥石専門店の砥石の人 (id:abrasivetj) さんは、年末に向けて包丁のお手入れをすすめています。研ぎ方をレクチャーしてくれる動画も参考になります。


CDの山を崩して崩してポイしなければいけない - 没個性テーマパーク:EXTRA

友人から譲り受けたCDの山が、9年経った今でも部屋に置かれているという id:kikinight さん。元は廃棄予定でもお宝となればひとつひとつ確認しないわけにはいきません。残された時間で500枚の試聴とインポートは間に合うでしょうか? 続編を期待したいです。


もうあの過ちは繰り返したくない~数学~ - チェルシーさんがお送りするバカな日常!~Chelsea is so much fan~

以前のお題「憧れの人」で熱く 蟹の役 を語っていたチェルシー (id:chellseatan) さんが、次に狙っているのは「王様」だそうです。濃い役が好きなんですね。部活動がんばってください!

あ、やり残していたことは「数学」だそうです。

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「買ってよかったもの」です

はてなブログ 2014年をふりかえるお題 シリーズの第2弾は、はてなニュースでもブロガーさんのリレーコラムが進行中、年末の恒例ともいえるあのエントリーです。

今週のお題今年買ってよかったもの です。

この1年の自分の買い物を振り返るのも有意義ですし、他の人が書いた「買ってよかったもの」も意外と参考になりますね。

2014年をふりかえるお題の回答期間はそれぞれ2週間。このお題の締め切りは12月17日(水)です。ゆっくりと腰をすえてふりかえってください。みなさんの投稿をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら

ちなみに、もうすでに「買ってよかったもの」は投稿されはじめています。トピック「今年買ってよかったもの(2014年版)」を参照してください。去年のまとめ「今年買ってよかったもの(2013年版)」も参考になります。

マーフィーの法則とは、日常生活ではなぜか「洗車しはじめると雨が降る」ことがよくあるというような悲観的な経験則をユーモラスにまとめた文書。書籍化もされている。

マーフィーの法則―現代アメリカの知性

マーフィーの法則―現代アメリカの知性