読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2014年のはてなブログ - トピック編】 子育て、おっぱい、街の魅力、そしてアイドル! はてなブログではこんなトピックが話題になりました!

はてなブログの1年をふりかえるシリーズの第2弾は 旬のトピック です。「2014年新春!」から最新の「バイラルメディア再考」まで、現時点で2014年中に 227 のトピックを公開してきました。

ここから各月ごとに12のトピックをピックアップ! 2014年の折々にブログで何が話題になったのかをふりかえってみましょう(各月の見出しがトピックへのリンクになっています)

■ 1月 トピック「その街の魅力

年明けに話題を集めたのは、ある街に住み続ける理由。日本各地のブロガーさんが、自分が知る街の魅力を投稿しました。はてなブログでの起点にもなった id:frnkさんの札幌愛あふれるエントリーを紹介します。

僕がそれでも札幌に住み続ける、その魅力を8つにまとめて語ります! 住と食のクオリティが高すぎるし、そんなに寒くない!

one more thing

■ 2月 トピック「大雪

2月は、松岡修造さんがオリンピックの応援取材でソチに行ってしまったため(とネットでは言われていましたが)記録的な寒波が到来しました。最高のロケーションで貴船神社の撮影を敢行した id:ktakemotoさんのエントリーを紹介します。
 
冬の京都において最高のロケーションを誇るであろう、積雪パワーの 貴船 雪化粧 に行ってきた話

■ 3月 トピック「おっぱい

春の気配とともに、さまざまな角度から おっぱい に関するエントリーが訪れました。ご紹介するのは、家入明子 (id:akikomainichi)さんの 世界の真理に触れるようなエントリーです。

疲れた人はおっぱいを揉もう。そうでなければパンを捏ねよう。

■ 4月 トピック「夫婦喧嘩は減らせる

はてなブログでは、夫婦子育ての話題がよく盛り上がります。4月には、はなこ (id:hana5521) さんのエントリーが起点となって、夫婦喧嘩 のエントリーがたくさん投稿されていました。

「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る

one more thing

ほかにも イクメン 幼児用ハーネス 液体ミルク など、子育てに関してはさまざまな話題が注目を集めました。

■ 5月 トピック「レリゴー

今年一番の話題作といえば アナと雪の女王 でしょう。はてなブログでも、映画の感想やさまざまな考察エントリーが投稿されました。吹き替えで見た方も多いと思いますが、あえて英語版 Let it go を聴くべきいう いぐあないぐ子 (id:Temaribana) さんの記事を紹介します。

映画『アナと雪の女王』を日本語吹替版でしか見てない人は、大音量で英語版の『Let it go』を聴いて泣いて欲しい

■ 6月 トピック「LINEクリエイターズスタンプ

5月に開始された LINEクリエイターズマーケット は、かわいいスタンプがたくさん! というだけでなく、クリエイターによる小額のコンテンツ販売という面でも注目されました。お寿司のキャラクターで人気の あわゆき (id:awayukinet) さんも、売上を取り上げています。

LINEスタンプの販売圏別の売り上げ比率(お寿司調べ)

one more thing

当ブログでも、スタンプを作ったはてなブロガーさんの記事まとめをよく掲載しています。スタンプを作ったときには、ぜひはてなブログでも記事を公開してください。

はてなブロガーさんが作ったLINEクリエイターズスタンプ×12種類を紹介するよ! かわいい! シュール! 押しまくりたい!?

■ 7月 トピック「給料は自己投資に使う?

給料を自己投資に使おうというエントリーが起点となって、新卒時に買ってよかったもの などがたくさん投稿されました。良記事が多いトピックですが、最もはてなブックマークを集めた みずち (id:mizchi) さんの記事を紹介します。

新卒1,2年目に自己投資してQoL上がったもの

■ 8月 トピック「青春18きっぷ2014夏

8月は旅の季節。青春18きっぷ で大阪―東京間を往復した体験を、はぴらき (id:hapilaki) さんが投稿してくれました。

青春18切符で大阪東京間を最短で乗り換え、余りを金券ショップに売った感想などまとめ

■ 9月 トピック「ネットメディアと著作権

2014年は、バイラルメディア の問題に関連して、ネットにおけるメディアと著作権をめぐる話題には事欠かない1年でした。そういった意味でも八面六臂の活躍をみせた ヨッピー (id:yoppymodel) さんによる男気あふれるエントリーです。

イケダハヤト氏が全クリエイターに対して宣戦布告を開始

■ 10月 トピック「ツナ缶レシピの日

10月10日は id:trick-specさんの呼びかけで開催された ツナ缶レシピの日。美味しそうな料理の写真とレシピが続々と投稿されました。来年も行われるでしょうか? 楽しみです!

10月10日はみんなでツナ缶祭りの日!!

■ 11月 トピック「今年買ってよかったもの(2014年版)

年末のお題にもしましたが、今年買ってよかったもの は毎年のように盛り上がります。はてなブックマークもたくさん集まった ドボン会会長 (id:dobonkai) さんのエントリーです。

2014年 今年買って良かったモノ おすすめ10選

one more thing

2013年の「買ってよかったもの」も、年間通してずっと読まれていたトピックでした。2013年に面白かったマンガなど、今年と比べて読むのも面白そうです。

トピック「今年買ってよかったもの」(2013年12月)

■ 12月 トピック「メイソンジャーでサラダ!?

今年最後のムーブメントは、保存瓶で作る ジャーサラダ。ふぁる (id:fal725) さんが、レシピを次々と投稿しています。

忙しい朝の救世主。作り置きできるサラダ「メイソンジャーサラダ」作りにハマっている。

■ 番外編 アイドル関連のトピックに注目

ここまでは月ごとに個別のトピックを紹介してきましたが、ジャンルとしては4月の項目で書いたように、夫婦や子育てのトピックが多かったようです。

それと並んで多かったのが アイドル に関連したトピックです。11月には、V6に悲願の紅白出場が決定した同日にモーニング娘。から道重さゆみが卒業するなど、ブログに記事を投稿したくなる話題が年末に向けて多くなった印象もあります。

アイドル関連でとくに印象深かった、今年後半のトピックを3つ紹介します。

トピック「いまアイドルファンは何を考えているか?

ジャニーズファンの一大決意 担降り のエントリーが10月に投稿され、ここに端を発してさまざまな「応援すること」に関する記事が寄せられました。

担降りしました。 - あやなのblog

※担降りとは、アイドルグループ(主にジャニーズの所属)で自分が応援するメンバー(これを「自担」という)を変更すること。女性アイドルグループに対する「推し変」に相当すると言われる。

one more thing

今年の全トピックで最もアクセスされたのは「神山智洋(ジャニーズWEST)」でした。アイドル雑誌「Myojo」2015年1月号に掲載された10,000字インタビューが話題だったようです。

トピック「道重さゆみ、モーニング娘。を卒業

女性アイドルグループに 卒業 はつきものですが、今年はモーニング娘。道重さゆみAKB48 高橋みなみという長らくグループを支えた中心メンバーが卒業を発表して話題となりました(たかみなが実際に卒業するのは1年後)

道重さゆみ卒業公演にはたくさんの感想エントリーが集まっていますが、ライブビューイングに参戦した 小娘 (id:drifter_2181) さんのエントリーを紹介します。

「映画館から見たモーニング娘。’14 コンサートツアー秋 『GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』FINAL ライブビューイング@横浜」

one more thing

加入と卒業を繰り返すモーニング娘。では、メンバーが完全に入れ替わっています。上記のトピックを読んで「だれ??」となった方には、こちらの記事がオススメです*1

「道重さゆみが卒業したら他のメンバー分からない」という人に向けて「モーニング娘。'14」の9期10期11期メンバーを紹介します。 - なんでやねん日記

トピック「この顔に生まれたかった!

変わった切り口では、あやや (id:moarh) さんの記事をきっかけに、この顔(のアイドル)に生まれたかったという思いを綴った記事がたくさん投稿されました。

対象としてはジャニーズ、AKB、宝塚など多種多様。書き手は女性が多いようですが、男子大学生が選ぶジャニーズ というエントリーを紹介します。

理系男子大学生が選んだ「一生に一度この顔になってみたい」ジャニーズ総選挙

* *

いかがでしたでしょうか? 今年もはてなブログにたくさんの投稿をありがとうございました。

ブログを書いている皆さん、そしてこれを読んでブログを始めてみよう! と思った皆さん、どちらにも参考になるであろうトピックを、最後に紹介して締めくくりとさせていただきます。

人気ブロガーで行こう!

来年も「旬のトピック」をよろしくお願いいたします。

*1:別のトピックに入っていた話題の記事ですが、現在はそのトピックが更新されてしまっていたので記事のみ紹介します