バレンタイン直前! まだ間に合う「手作りチョコ指南」エントリーピックアップ!! おにくもあるよ

今週末はバレンタインデー。デパートからコンビニまで広くチョコレートコーナーが設置されています。既製品でも素敵ですが、自分で作ったチョコをプレゼントしたいという人もまた多いようです。

今回は、はてなブログに投稿された数々の手作りチョコレシピを紹介します。

絶対に失敗しない生チョコの作り方。簡単なのに味は本格的で絶品!!

いつも素晴らしいレシピを紹介してくれる id:kakashibennettさんから、生チョコレシピをご紹介します。タイトルが心強い、料理初心者にも優しい記事です。
簡単においしく作るコツや、上手くカットするコツ、鍋にこびりついたチョコの処理方法まで解説されています。


熱々のチョコレートが流れ出す”フォンダンショコラ”の作り方

えもじょわ ( id:emojoiecuisine) さんは、フランスのチョコレートケーキ「フォンダンショコラ」の作り方を投稿しています。
生地を冷蔵庫に作り置きしておいて、来客や家族の帰りにあわせる食べ方はとても重宝しそうです。


【レシピ】かんたん♪ベイマックスチョコ( ●―● )【バレンタインに】

とら ( id:tiger03) さんは、チョコレートを流行のベイマックスにアレンジ。
一目でそれとわかる、可愛らしいデザインですね。

ケーキ焼いた?いいえお肉です。メガバーグの肉ケーキです。

最後に、id:banbanさんの昨年秋のエントリーから、強烈なインパクトを持った肉ケーキをご紹介します。甘いものが苦手な方、あるいはチョコを沢山貰って飽きてそうなあの人へのプレゼントにどうでしょうか?
お手軽カマンベールパイも、お家でのパーティなどに良さそうです。

パイシートで簡単カマンベールチーズパイ - おうつしかえ