旅のみやげにスパイスを! 愛用の逸品から変わった組み合わせまで、お題「調味料」ふりかえり

今週、はてなブログではお題として「調味料」に関するエントリーを募集しました。
常備している一品からこだわっている銘柄、人生を彩るスパイスまでさまざまな投稿をいただきました。
たくさんの投稿ありがとうございました。

そのなかから13件のエントリーをピックアップして紹介します。

旅の思い出の一品

スパイスは旅の記憶~ヒパーチに首ったけ~

最初に、ポニョ。 ( id:brulee74) さんによる、旅先でお土産に「調味料」を買うことをお勧めしたエントリーを紹介します。
持って帰るのが容易なだけでなく、旅先で食べたあの味も再現できるかもしれません。


屋久島で買った『さば煎汁』という調味料

id:micvanyさんは、屋久島で見つけた「さば煎汁」という調味料。
ふらりと入ったお店で見つけた一品、良い記念になりそうです。


本気で一味と七味を勧めるならこれ!

たけるんこりった ( id:runrun7127) さんは京都の七味、一味唐辛子の話。
修学旅行で購入して以来、10年近く買い続けて愛用しているそうです。


愛用の逸品! おすすめの調味料紹介

Health nuts.

へいちゅー ( id:nanoenglish) さんが紹介するのは、こだわりのカレースパイス
なんですかこれめっちゃかっこいい!!!
市販のカレールーの問題点も指摘されています。


料理の「に・く・い・な・み」

id:symphonypsalmsさんは常備している「に・く・い・な・み」について。
自分好みの味がいつでも食べられるよう、切らさないこだわりの調味料、ありますか?


中国の神調味料〜「老干媽(ラオガンマー)」!

穗穗 ( id:suisuiovo) さんが紹介するのは中国の調味料・老干媽(ラオガンマー)
日本でも手に入るそうです。辛い物が好みな方、ぜひ試してみてください。


小さな調味料コレクション

ぽけっとしすてむ ( id:psne) さんは、持ち運べる「小さな調味料」のすすめです。
出先で颯爽と調味料を取り出すの、かっこいいと思います!! やりたい!


調味料のエピソード

静岡おでんは夏の食べ物

ドボン会 会長 ( id:dobonkai) さんのエントリーは、静岡のおでんについて。
甘い味噌をつける点は好きじゃなかったそうですが、「なぜ夏におでんを食べるのか」というエピソードが紹介されています。


調味料のあまりをぺろり。

スプーンなどに残った「あまり」をなめるが好きだったという富井 ( id:tomii37458) さん。
台所のかげが絶好の隠れ場所だったという方、多いのかもしれません。


SOYやっ!

トミタカ ( id:tomitakah) さんは醤油の甘辛い匂いの思い出。
普段より早く母親が帰宅していた日の、暖かいエピソードです。


母から受け継いだ味。

さんふらわー ( id:sunflower94) さんは、母親から教わった秘伝のおみそ汁について。
これをつくるようになってから「出汁」をとるようになったとか。
旦那さんの胃袋を鷲掴みにした逸品のご紹介です。


意外?? これにこの調味料

から揚げとケチャップと高校時代

id:a_soramame_sanさんは、自身の「変わった組み合わせ」について。
同士に出会えた喜びについても語っています。


マヨラーじゃないのに必ずマヨネーズをかけてしまう意外な組み合わせ7選

池田仮名 ( id:bulldra) さんはマヨネーズに合う意外な組み合わせを7つ紹介しています。
もはやマヨラーなのでは……? 試したくなる意外な組み合わせです。


* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「10年」です

2月10日、はてなのサービスの1つ「はてなブックマーク」がベータ版の公開から10年を迎えました。
10年前、あなたはどこにいましたか? 何をしていましたか? 変わったこと、変わらないことはなんですか?

今週のお題10年 です。

10年前にやっていたことや、ずっと続けていること、10年後にしていたいことなどなど、たくさんの投稿お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら