あれから4年 ―― そのとき何をしていたか、これから何をすればいいのか。東日本大震災に寄せて【はてなブロガーの声】

2011年3月11日に発生した東日本大震災
あれから4年、あの頃の体験や災害への備えなど、震災に関するエントリーが寄せられています。トピック「東日本大震災から4年」からピックアップして紹介します。

この記事の後にも関連する投稿は続いています。ぜひトピックのページから新しいエントリーもあわせて読んでみてください。

それぞれの3月11日

直接被災していなくても、あの日何をしていたか覚えている人は多いようです。
あの日のこと、覚えていますか? 印象深かった記事をいくつかピックアップしました。


防災への備え、復興へ

「災害時の備え」の大切さも痛感した出来事でした。当時、持ち出し袋を買った方も多いようです。

はてな匿名ダイアリーには、電池などの使用期限の確認をうながすエントリーが投稿されています。持ち出し袋の点検、していますか?


あの日のこと

当日、被災した方々からも、あらためて被害の大きさを感じる投稿が投稿されています。
周りとの感覚の違いや、4年たった今やっと振り返れることなど、考えさせられる内容となっています。


* *

トピック「東日本大震災から4年」はこちら