読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終回を迎えたアニメ「SHIROBAKO」「Gのレコンギスタ」やドラマ「マッサン」。それぞれの物語をどう解釈すればいいの?

3月ももう終りということで、アニメやドラマが次々と最終回を迎えています。みなさんも、追いかけていた作品はありますか?

今回の週刊はてなブログでは、最終回の感想エントリーをいくつかピックアップして紹介します。あなたの感想や解釈も、ぜひブログに投稿してください!

SHIROBAKO

今期アニメの中でも注目を集めた話題作「SHIROBAKO」。
じつぞん ( id:jitsuzon) さんは、劇中にも登場するあの居酒屋で最終回を視聴したそうです! 最高じゃないですか! ワイワイガヤガヤしている様子が伝わってきます。

ガンダム Gのレコンギスタ

アニメの話題作といえば、富野由悠季監督による「ガンダム Gのレコンギスタ」。

1話毎に1テーマのキーワードで感想を書いていた id:nuryougudaさんのエントリーが人気を集めています。 完走、お疲れさまでした!!
全体主義とは人を歯車として“役割”に押し込めるものだ」とし、Gのレコンギスタは「そこからの解放を描いた」とする解釈はとても納得のいくものでした。ぜひ読んでみてください。Gは元気のG!

マッサン

浅羽ネム ( id:asanem800) さんのブログから、朝ドラ「マッサン」の最終回に関するエントリーを紹介します。浅羽ネムさんが観たかった「画」とは? 半年かけて放送される朝ドラは、完結の感慨もひとしおですよね。

デート ~恋とはどんなものかしら~

ドラマの話題作といえば「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」が挙げられます。観ていた人も多いのではないでしょうか。
ズイショ ( id:zuiji_zuisho) さんによる解釈、あなたのものと比べてみてください。

残念な夫

真山秋春 ( id:yama-aki1025) さんは、玉木宏主演の「残念な夫」に関するエントリーを投稿しています。
親としての自分と重ね合わせて、父親の役割や子どもたちに伝えたいことが書いてあります。

* *

いかがでしたか? ほかにもいろいろな番組が終わりましたし、これから最終回を迎える作品もまだありそうです。みなさんの感想エントリーもお待ちしています。

4月から始まる新番組にも期待が高まりますね!!!

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

※朝ドラ(NHK連続テレビ小説)の放送期間に関する誤記がありましたので修正いたしました(2015年4月1日11時57分)。