SNSでトップをねらえ!! 一目置かれる桜の撮り方Tipsや、花見にお勧めのお酒まとめ!

桜が例年よりも早く開花し、はてなブログにも写真が数多く投稿されています。
週末の4月4日は皆既月食。全国的に雨も心配されていますが、夜桜と月食を同時に楽しむことができるかもしれません!

今回の週刊はてなブログでは、「桜が上手く撮れない」「知り合いに褒められたい」「そんなことより美味い酒が飲みたい」そんなみなさんのために、参考になりそうなエントリーを紹介します!!

桜を撮影する時に気をつけたい3つのチェックポイント

桜を撮ってみたものの、思ってたより暗かったりしませんか?
ポレポレとうさん ( id:polepole103) さんのエントリーでは、写真を明るくするススメのほか、ピントの合わせ方、あえて逆光で撮るテクニックなどを紹介しています。ちょっとしたひと工夫であなたの写真が劇的に変わります!

oyakode-polepole.hatenablog.com

【桜】ピンク色を強調して鮮やかにサクラを撮影する / EOS 7D Mark II

ロケットボーイみや ( id:rocketboy_miya) さんのエントリーは「ピンクを強調」「露出をハイキー」にすることでより鮮やかな風景にするというもの。RICOH GRの各種エフェクトを使ってみたエントリーも投稿されています。

rocketboy-miya.hatenablog.com
rocketboy-miya.hatenablog.com

満開の夜桜と月を地面に置いたPENで撮る

いつもエントリーに美麗な写真を添えている id:OKPさん。
三脚代わりにチルト液晶を用いるテクニックを紹介しています。なるほどそんな手が!
出先で良い風景に出会った際などに重宝しそうです。

moognyk.hateblo.jp

Midtown Blossom

DAIKI ( id:daiki_bassist) さんのエントリーはライトアップされた桜の写真です! 美しい!!
近所でライトアップされている場所を探してみるのも良さそうです。

daiki-photo.hatenablog.jp

茗荷谷「播磨坂さくら並木」の夜桜を見ながら飲む「伯楽星純米大吟醸・桜」が最高だった。

花見の醍醐味のひとつはお酒!! Taki ( id:s06216to) さんによる花見に合わせたい日本酒に関するエントリー。
名前もラベルも花見にぴったりの逸品です。

walking-gourmet.hateblo.jp

100%ボジ子の独断と偏見による「美味しかった日本酒」10選

日本酒といえば、カンボジアのボジ子 ( id:candyman0618) さんがお勧めの地酒を紹介したエントリーを投稿しています。どれも美味しそう!

www.bodiko.net

* *

いかがでしたか? 現在はてなブログではAmazonギフト券が当たるお題キャンペーンを実施しています。今回の記事を参考にした桜の写真や、その他春を感じることについて、ぜひはてなブログに投稿してください!

blog.hatena.ne.jp