星に、やかん、プラコップ、超合金、浴衣、緑色のもの! みんなが「子供の頃に欲しかったもの」にストーリーが詰まっていました

4月のはてなブログお題に挑戦! 春のブログキャンペーン も3回目のふりかえり。第3週のお題は「子供の頃に欲しかったもの」。

玩具や衣服、場所、といったものまで多岐にわたる投稿をいただきました! たいへん面白く、こんなにさまざまなストーリーがあるのかと何度も読み返しました。たくさんの投稿、ありがとうございました。

そのなかから今週のピックアップと、優秀賞を1エントリー選出いたしました。

優秀賞 星をつかみたかったのかもしれない

今回の優秀賞は id:tombo403さんのエントリーです!!!

子供の頃に欲しかった望遠鏡。それを追いかけて行くうちに、少しずつ変わったこと。めまぐるしく展開するストーリー、何より読後感が素晴らしい記事です!

d.hatena.ne.jp

* *

おめでとうございます! id:tombo403さんには、Amazonギフト券1万円分をプレゼントします。詳細を登録メールアドレス宛に連絡いたします。

引き続き、欲しかった思いのあふれる今週のピックアップ×12エントリーをどうぞ!

幼稚園のプラコップ

ぜろ ( id:in_0_zero) さんが欲しかったものは「プラコップ」。
親にはわかってもらえないけど、未だにくやしいという思い出。ぜひ読んでみてください。

funnylife.hatenablog.com

やかんのぬいぐるみ

niko ( id:niko_97) さんは、やかんのぬいぐるみが欲しかったというエントリー。
確かにお母さん困りそうです……。
見かけた方はnikoさんまでご一報を!(私も欲しくなってきました)

niko.hateblo.jp

超合金

ある世代にはたまらないであろう文字列「超合金」。
id:seesonoroさんの心の中の少年が叫び続けているエントリーです。

seesonoro.hatenablog.com

オーブン

タケ ( id:k40090) さんは、オーブンに憧れていたそうです。
オーブンでしか作れないもの、たくさんありますよね。子供の頃に読んだ「ノンタンのたんじょうび」という絵本にのっていたクッキーがそれに拍車をかけたんだそうです。

k40090.hatenadiary.jp

ケーキの形の文房具セット

id:britestさんが欲しかったものはケーキの形をした文房具セット
後日似たものを買ってもらえたそうですが、「似ていても違う」というニュアンス、とてもわかる気がします。

d.hatena.ne.jp

マルチーズ

芳原わらび ( id:b0mayuun) さんは、隣の家が飼っていたマルチーズに憧れたそうです。
サンタさんとのやりとりが微笑ましいエントリーです。

b0mayuun.hatenablog.com

浴衣

りっこ ( id:yururiururi) さんは、浴衣が欲しかったというエントリー。
エピソードの数々に胸を打たれます。今年の夏は、ぜひ浴衣を着て花火へ!!

yururiururi.hateblo.jp

ベッド

ベッドが欲しかった」というエントリーもたくさん寄せられました。
その中から、カモメのリズム ( id:seagullrhythm) さんの投稿を紹介します。今でも帰省の際に使っているそのベッド。印象が少しずつ変わってきているそうです。

seagull.hateblo.jp

王選手のサイン

力車進 ( id:rikishasusumu) さんは、憧れのスターだった王選手のサインについて。
実際にサインをもらったエピソードが書かれています。王さんの気さくな人柄が伝わるエントリーです。

rikishasusumu.hatenablog.com

攻略本

ゲームに関する投稿も数多くありました。

スーパーファミコン本体を買ってもらう前に「スーパーマリオワールド」の説明書を熟読し、プレイするよりも先に攻略本を熟読したと いう id:akira19751212さん。
その後も「持っていないゲームの攻略本」をよく買っていたそうです。

akira19751212.hatenablog.com

緑色

id:nobujirouさんは、子供の頃から緑色に魅せられていたというエントリー。
追い求めている「ヘブンリー・グリーン」。とても良い色です。

archipelago.mayuhama.com

こんぺいとう

ぱんばさみ ( id:pandapansirokuro) さんは、こんぺいとうが大好きだったそうです。
「角のない大きなこんぺいとう」を作ろうと奮闘しているお父さんが素敵です!

pandapan.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

キャンペーン最後のお題は「嬉しかった言葉」です

そして、春のお題キャンペーンはいよいよファイナル! 最終週のお題は、進学や就職でこの春に生活環境が一変した方が卒業式や送別会で贈られたもの。そう「言葉」です。

今週のお題嬉しかった言葉 です。

家族や友人、先生や先輩、同期、後輩などさまざまな人から、いろいろなシーンでかけてもらった言葉、心に残っている言葉について教えてください。

みなさんの投稿をお待ちしています。

春のお題キャンペーンは今週で最後となりますが、優秀賞発表後、4週分の投稿すべてを対象にWチャンスの抽選もあります。複数のお題に投稿すれば、それだけ当選確率もアップ! これまで参加いただいた方も初めての方も、お題キャンペーンファイナルへの投稿をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら