読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ingress勢にもおすすめ! GWには近所の寺社へ、御朱印をもらいに行きませんか? 刀剣乱舞などに縁のある寺社もたくさんあります

もともとはお寺の参拝者が写経を納めた際にいただく印として始まったという御朱印。今では神社にも広まり、納経しなくても参拝の証として、多くの寺社でいただけるようになっています。

年々認知度も上がり、御朱印ガールという言葉まで生まれるほどの人気。寺社仏閣がポータルになっていることも多いことから、位置情報ゲームIngressをプレイしながらという方も増えているようです。

今回の週刊はてなブログでは、御朱印帳を片手に寺社を巡っているブロガーさんのエントリーを集めてみました。このGW、どこかへ行く予定がある方も、まだ空いているという方も、御朱印集めに挑戦してみませんか?

手始めにまず近場? それとも思い入れのある場所へ?

おはぎ ( id:ohg0524) さんは、育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞ゆかりの地へ。
作品に登場する寺社も、調べるとさまざまな発見があります。刀剣乱舞ファンの方、ぜひぜひ参考にしてください。

ohg0524.hateblo.jp

今年から御朱印集めを再開した えみちぃ ( id:emi-chi) さん。
地元の気になってる寺社、ありますよね。そういう場所から行ってみるのもよさそうです。
それにしても、インパクトのあるお寺ですね……。

emi-chi.hatenablog.com

id:takedakeshiiwa さんからも、気になった寺社へ立ち寄ったというエントリー。
神社についての情報もあって勉強になります。

takedakeshiiwa.hatenablog.com

朱印帳を持ち歩くことで、外出が楽しみになりそうです。

少し遠くまで、自転車を持って

千波矢(ちはや)( id:chihay) さんは、キャリーミーという折りたたみ自転車を持って千葉県千葉市千葉神社へ。自転車があると行動範囲も広がりますね。

chihaya.hateblo.jp

御朱印は、ちょっと遠くまで足を運ぶきっかけにもなりそうです。

朱印帳もいろいろ。お気に入りのものを探してみませんか

寺社をめぐる旅と、旅先の美味しそうな食事について投稿している まことのすけ ( id:mako_pee) さん。

gosyuinkikou.hatenablog.com

サブブログで、各地の朱印帳をまとめています。寺社によっていろいろなデザインがあるのですね。好みの一冊を探してみたくなります。

doncyan.hatenablog.com

ところで、神社とお寺はどう違うの?

意外と神社とお寺の違いを意識していない人がいる、ということで id:kamibutsuyoku さんは簡単なまとめエントリーを投稿しています。

kamibutsuyoku.hatenablog.com

ほかにも仏画を習ったり、寺社への愛に溢れたブログです。

7年に1度! あのイベントが行われています

今一番話題となっているお寺といっても過言ではない善光寺
7年に1度の「御開帳」が行われており、この時期だけの御朱印セットもあるそうです。多摩川BASE ( id:tamagawabase) さんのブログで紹介されています。

tamagawabase.hatenablog.com

* *

いかがでしたか? 御朱印は、寺社で授与されるお札などと同じく神仏や寺社名が書いてあります。大切に保管しましょう!

そのほか「御朱印」グループにも、たくさんの御朱印を集めている方、本格的に寺社巡りをしているブロガーさんが参加されています。ぜひチェックしてください。同好の士が見つかるかもしれませんよ。

hatenablog.com

京都の隠れた御朱印ブック

京都の隠れた御朱印ブック

御朱印帳収納袋(ポーチ) 花紋(黒)

御朱印帳収納袋(ポーチ) 花紋(黒)