今こそ遊びたい! スプラトゥーン、マインクラフト、ファミコンから人気のインディゲームまで、ゲーム記事ピックアップ!

年々進化を続けるビデオゲーム。最新型のゲーム機でもファミコンなどの旧作をダウンロードして遊ぶことが出来るようになっています。たまには昔遊んだゲーム機を引っ張り出したてみたり、思い出のゲームに触れてみるのも面白いかもしれません。

今回の週刊はてなブログでは、最新ゲーム機の話題作からファミコン、セガサターンまで幅広いゲームに関するエントリーをピックアップして紹介します!

ファミコン10選

石橋 (id:baumkuchen) さんは自身の思い入れが強いファミコン10作品をピックアップ。不倒城さんのエントリーから始まったこの投稿、ぜひ皆さんの10作品も教えてください!

machine.hatenablog.jp

格闘ゲームの革命児!バーチャファイター

ゲームの革命の1つだった初代バーチャファイター。レトロゲームノフ (id:retogenofu) さんが 当時感じたテレビゲームの未来とは。当時夢中になった方も多いのではないでしょうか。

http://retogenofu.hatenablog.com/entry/2015/05/07/バーチャファイターの感想_未来のゲームが今ここretogenofu.hatenablog.com

もうすぐ発売!スプラトゥーン

5月9日、10日に体験版が公開されたスプラトゥーン。「完成披露試射会」に参加された方から投稿が寄せられています。発売日が待ち遠しいですね!

asimino.hatenablog.com

hamatsu.hatenablog.com

他にも試射会に参加された方々からエントリーが寄せられています。トピックにまとめてありますのでぜひご一読ください!

トピック「スプラトゥーン完成披露試射会」 - はてなブログ

話題沸騰! GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ

幅広い層に支持されているGIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ。
てっちゃぎ (id:tettyagi) さんも夢中になっている様子です。

tettyagi.hatenablog.com

今一番売れているゲーム! マインクラフト

話題になり続けているゲーム「マインクラフト」。id:nanaio さんは、マインクラフトがADHDや自閉症スペクトラムなどの発達障害児にも良いというエントリーを投稿しています。

nanaio.hatenablog.com

クラウドファンディングで完成! インディーゲームFTL:Faster Than Light

ローグライクゲーム「FTL:Faster Than Light」も人気が続いています。何回でも遊べるこのゲーム、去年投稿されたR-Gray (id:crs2) さんのエントリーを紹介します。お薦めのゲームです!

cr.hatenablog.com

トロピコ5

独裁者としてカリブの孤島を運営するストラテジーゲーム「トロピコ」。
「時間泥棒」として名高いこのシリーズですが、その最新作である「トロピコ5」がついに発売されました!
月光 (id:arcadia11) さんによるレビュー記事です!

arcadia11.hatenablog.com

* *

いかがでしたか? 最新のゲーム機やPCゲームだけじゃなく、昔好きだったゲーム機で今一度遊んでみると新たな発見があるかもしれません。
また、ビデオゲームの歴史を追い掛けたアメリカのドキュメンタリー映画「ビデオゲーム THE MOVIE」が、東京・新宿シネマカリテで5月23日(土)から公開されます。興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

hatenanews.com

* *