UFOとの遭遇、動物、SNS、夕陽、ドップラー効果。これぞ「うちのおかんだけ!」というエントリーをピックアップ!

母の日が5月10日ということで、はてなブログでは「これ、うちのおかんだけ?」というお題で投稿を募集しました。母親を名前で呼ぶ人や、愛ある愚痴、直してほしい所など、さまざまな投稿が寄せられました。8人の「おかん」をピックアップして紹介します。

UFOとおかん

必需品 ( id:hitujyuhin) さんのエントリーは、UFOや火の玉の話をしてくれた母親について。
今週の編集部イチオシです。ぜひぜひ読んでみてください。

hitujyuhin.hateblo.jp

動物とおかん

id:chiyocomemoさんのエントリーは、動物好きの母親に関するエピソードです。
生き物とかかわる上で決めているということ、それでも遊びにくる動物たち。信頼関係が築かれているようです。

http://chiyocomemo.hatenablog.com/entry/2015/05/16/動物が大好きな母chiyocomemo.hatenablog.com

携帯電話とおかん

芳原わらび ( id:b0mayuun) さんのエントリーは、母親と携帯電話について。
機械音痴なわけではないお母さん、納得いかない出来事があったそうです。オチの付け方も素敵です。

b0mayuun.hatenablog.com

SNSとおかん

id:koinomakoさんのエントリーは、母の日のことについて語られています。
SNSをチェックしているというお母さんに向けてのメッセージも。

http://koinomako.hatenablog.com/entry/2015/05/17/190011koinomako.hatenablog.com

梅干しとおかん

いつも素敵なお弁当の画像を投稿しているmicvany ( id:micvany) さん。
母親から10年以上ぶりの誕生日プレゼントに梅干しが送られてきたそうで……。和歌山の梅干しとても美味しいです。

micvany.hatenablog.com

夕陽とおかん

ノブジロウ ( id:nobujirou) さんは「夕陽はどこでも同じ」というお母さんについて。
エジプトでピラミッド越しに沈む夕陽を見た際にそう感じたそうです。同じものと分かっていても、違う場所に夕陽を見に行くのは楽しいですよね。

archipelago.mayuhama.com

ドップラー効果とおかん

id:seesonoroさんは義母の笑い方について。
みんなが釣られて笑ってしまう独特な笑い方。唯一無二のお母さんですね。

seesonoro.hatenablog.com

トレンドとおかん

みどりの小野 ( id:yutoma233) さんのおかんはトレンドが好みだそう。
「Zipper」を愛読しているというお母さん、豪快なエピソードがたくさんありそうです。

yutoma233.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「最近おもしろかった本」です

新緑の気持ち良い季節になりました。文庫本を片手に公園のベンチでのんびりと……なんて休日もいいですね。

今週のお題最近おもしろかった本 です。

いま読んでいる本、読み終えたばかりの小説、エッセイ、実用書でもコミックでもかまいません。「この本おもしろかったよー」という投稿、ぜひお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら