読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマソニ、フジロック、どんとこい! フェス経験者が語る必携アイテム! モーターヘッド、ライド、クリープハイプへの想い。そして音楽の「機能」や、戦争に関するMCについて

ブログピックアップ 音楽

海や旅行、花火大会、スプラトゥーン。今年の夏の予定はお決まりですか?
夏を代表するイベントの1つに、「音楽フェス」があります。今年初めて行く方も、毎年楽しみにしている方も、持っていくアイテムについて今一度整理してみませんか?

今回はフェスで役に立ったもの、やっててよかったことや、アーティストへの愛、そして音楽の「機能」についてなどを書いたエントリーをピックアップして紹介します!

備えあれば憂い無し! 雨対策はしっかりと

最初に紹介するのは愛子 (id:aico-kk) さんのエントリー。安全性の観点から、傘が持ち込めないイベントが多いです。タイプ別におすすめの雨具を紹介しているこのエントリーを参考にしっかりと雨対策をして、心安らかにライブを満喫しましょう! 着替えやタオルも忘れずに!!

aico-k.hatenablog.com

持ち運びやすい椅子や、フェスにピッタリなバッグの紹介

昨年はフジロックに参戦したid:tyoro_geさん。持っていって便利だと感じた「椅子」、そして使い勝手が良かった「バッグ」に関するエントリーです。
ちょっとした登山や海外旅行などにも活躍しているというこのバッグ、容量がどれぐらいが適正かなどさまざまな面で検証されています。さらに、椅子があればだいぶ楽になります、ぜひ参考にしてみてください!

tyoro-ge.hatenablog.com

楽だった服装、持っていってよかったもの

柿次郎 (id:kakijiro) さんのブログからは去年TAICOCLUBに参加した際のエントリーをピックアップ。
おすすめの服装や、持っていって良かったものが書かれています。人生初の音楽フェス参戦の様子、参考にしてみてください!!

jet-set.hatenablog.com

耳を大切に! 耳栓を用意して臨みませんか

今年話題となったエントリーに、ソース (id:sauce3) さんによる「ライブ難聴」についてのものがあります。耳栓を用意したり、ライブ時の位置取りに気をつけるなど、自衛をしっかりおこなって、ライブを楽しみましょう!!

sauce3.hatenablog.com

最後の来日? 再結成! あのバンドを見に行こう!

出演者の情報も次々と解禁されています。行きたいイベントは決まりましたか?
Gengoro_T (id:puredata0) さんはMotörheadへの溢れる愛とTシャツへの駄目出しがつづられたエントリーを投稿しています。これで最後かもしれないというMotörhead、ぜひその目と耳と肌に焼き付けにいきましょう!! ドキュメンタリー映画「極悪レミー」のレコメンドも!

banksia.hatenablog.com

昨年末に再結成が発表されたRIDE。id:ame774さんのエントリーでは、聞き直している各アルバムの解説が書かれています。「ある種のライドファンにとってはこの赤ライド、黄ライドまでが、本当のライドだ」など、うなる言説が飛び交う最高のエントリーとなっています。おすすめです!!

ame774.hatenablog.com

2012年にメジャーデビューを果たした、人気バンド・クリープハイプ。今年もフェスに参加することが発表されてます。音楽ライター・兵庫慎司(id:hyogoshinji)さんによる5月16日・日比谷野外大音楽堂公演のレポートを紹介します。

shinjihyogo.hateblo.jp

Best Coastの来日に喜んだものの、東京オンリーという言葉に泣かされているid:transfigurationさん。Circa Waves、Palma VioletsなどUKロック勢について語られています。お目当てのバンド、見つかりましたか?

d.hatena.ne.jp

フェスに参加した気付き、感想

「VIVA LA ROCK 2015」に行ったカクタニ ヒロマサ (id:xKxAxKx) さん。「Tシャツにタオル」という服装や、音楽の「機能」についての論説など、感じたことや考えたことがつづられています。
今年はフジロックに参加するそうです! レポート、ぜひお待ちしています。

xkxaxkx.hatenablog.com

同じく「VIVA LA ROCK 2015」に参加したid:wasteofpopsさんのエントリー。3日間で観た各バンドについて論じられています。知らなかった好きなバンドが見つかるかも! ぜひご一読ください。

d.hatena.ne.jp

id:inu_sukeさんのエントリーは、去年のフジロックに無謀なスケジュールで参加した記録です。
念願だったdowny、異常な盛り上がりをみせた加山雄三さん率いるTHE King ALL STARS。雨の寒さにうち震えながら観たジャック・ジョンソンに、The Pogues。現場の様子が伝わってくるエントリーです。今年はぜひ宿をとって参加しましょう!!

inusuke.hatenablog.com

柴那典(id:shiba-710)さんのブログからは、昨年のROCK IN JAPAN FESTIVALに参加したエントリーをピックアップします。「戦争」について言及するMCをしていたアーティストが複数いたというこのイベント、そのリスクを考慮した上で、その姿勢を支持するというエントリーです。ロックフェスが好きな理由についても述べられています。

shiba710.hateblo.jp

* *

そろそろ各フェスのメンツも出揃って、計画を立てるのに良い時期です。ぜひブロガーの皆さんのエントリーを参考に、当日の持ち物や、バンドの予習をしてみてください。そして夏フェスの思い出、ぜひ投稿してください!!

BECK(34) <完> (KCデラックス 月刊少年マガジン)

BECK(34) (KCデラックス 月刊少年マガジン)