新婚旅行でアラスカ、3ヶ月ひとり旅の大冒険、言葉が通じない国でまさかのトラブル……ブロガーそれぞれの「海外旅行」記

海外旅行、行ったことありますか?

今週、はてなブログのお題では「海外旅行」にまつわるエントリーを募集しました。これまでに訪れた国々のレポートやハネムーンの思い出、おすすめのスポット紹介、行ってみたい国など、さまざまな切り口から「海外旅行」について投稿いただきました。

これを読むと思わず旅に出たくなってしまうかも? お題の中から10本のエントリーを紹介します。

イギリスにベトナム、アラスカも! みんなの海外旅行体験記

hiroxs ( id:hiroxs-73) さんは、卒業旅行で訪れたイギリスについて投稿しています。出発当日までの経緯や道中のできごと、現地で出会った「ゴードン」との出会いなど、詳細に記されています。

ppnr.hateblo.jp

写真が美しいid:kuimuさんのエントリー。スコットランド、フランス、イタリア、スイスなど、学生時代に訪れたヨーロッパの国々を紹介しています。

kuimu.hatenablog.com

ゆんゆん ( id:samayoicyarinko) さんが初めての海外で訪れたのは、ベトナムホイアンという街。日本でいうと鎌倉のような、歴史のある古い街だそうです。

samayoicyarinko.hatenablog.com

ポニョ。 ( id:brulee74) さんは、昨年行ったスリランカの魅力をまとめています。また、スリランカ旅行を考えている方へ「コーヒーは飲まない」「地元民用のカレーを食べない」などのアドバイスを残しています。

www.drinkerlife.com

新婚旅行の旅先としてアラスカを選んだところ、「なぜアラスカ」と周囲から盛大なツッコミを受けたという三谷アイ ( id:i3valley) さん。幸運にも、滞在中毎日オーロラを見ることができ、大満足の旅行となったようです。

i3valley.hatenablog.jp

海外をとことん楽しむなら“ひとり旅”?

ちわ ( id:chocolatecoffee) さんは、当時勤めていた会社を休職し、27歳で初の海外旅行を経験しました。しかし「ヨーロッパ」「帰国未定」「ひとり旅」と初海外とは思えない“大冒険”っぷり。語学学校にも通い、3ヶ月海外生活を楽しんだとのことです。

chocolatecoffee.hatenablog.com

シュールレアリスト ( id:biyoong) さんは自身の体験から、「ひとり旅のほうが楽しい」と提言しています。ひとり旅の醍醐味は“出会い”。エントリーには、ひとり旅で出会った人々とのエピソードを記しています。

biyoong.hatenablog.jp

童顔女性のメリット、デメリット

“童顔トラベラー”のhmmk ( id:hmmkchan) さんは、「見た目判定でティーンエイジャーだと思われてしまう」と海外旅行の悩みをぽつり。「親切にしてもらえる」「警官は顔パス」などのメリット(?)があるものの、「スリに狙われる」などのデメリットもあるとのこと。

hmmkdiary.hatenablog.jp

異国の地でまさかのトラブル発生

言葉が通じなかったり、文化が違ったりと、海外旅行にトラブルはつきもの。yuma ( id:yumablog) さんは、グアムで過ごしたホテルでのエピソードをエントリーにしています。部屋番号を忘れたことでホテルの従業員や警備員に怪しまれ、部屋の中をチェックされてしまったとのこと。無事一件落着したそうですが、言葉が通じない国でのトラブルはヒヤヒヤしますね。

yumablog.hatenablog.com

いつか行ってみたい、あこがれの地

最後に紹介するのは、まだ海外旅行に行ったことがないという夢村姫子 ( id:yume_hime) さんのエントリーです。「もし行く機会があるなら」ディズニーがあるフロリダやハワイ(ともにアメリカ)に行きたいとのこと。こんな風に、行きたい国について調べたり妄想したりするのも楽しいですね。

yume-hime.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「梅雨の風景」です。

梅雨入りが例年より遅れていますが、安定しない空模様が続いていよいよ梅雨本番といった地域も多くなってきました。紫陽花もあちらこちらで見かけます。

今週のお題梅雨の風景 です。

近所で咲いている紫陽花や、雨雲、梅雨の晴れ間、雨の日に読んだ本、つゆのあとさき、などなど。ぜひ写真を添えて投稿してください。はてなブログに写真がたくさん掲載できるようになりました!)

皆さんのまわりの「梅雨の風景」をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら