読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年の土用の丑の日!! うなぎだけじゃない、土用しじみや土用餅、馬肉に梅干し。今年の丑の日、何食べますか?

ブログピックアップ

2015年の土用の丑の日は7月24日と8月5日。うなぎを予約した方や、先にうなぎを食べたという方もいらっしゃるようです。
この土用の丑の日、現在では「うなぎを食べる日」としてすっかり定着していますが、元々はうどん、梅干し、うさぎ、牛肉(うし)、馬肉(うま)など「う」が付く食べ物を食べる日だったそうです。今回の週刊はてなブログでは、うなぎの他にも土用餅や土用しじみによさそうなレシピ、梅干しのこだわりや、おすすめの馬肉料理店に関するエントリーをまとめて紹介します。

土用餅

「あんころ餅」の別名として「土用餅」があります。土用にこれを食べて、精を付けて夏の暑さを乗りこえるといういわれがあります。
id:croissant-croissant さんのエントリーでは夏の和菓子「若鮎」とあんころ餅を紹介しています。

tokoteku.hatenablog.jp

梅干し

「う」が付く食べ物として、梅干しを食べる習慣もあるようです。
ヨシムラ マリ (id:coromegane) さんは、素敵なイラストを添えて梅干しに関するこだわりを語られています。

coromegane.hateblo.jp

土用しじみ

「土用しじみは腹ぐすり」という言葉もあり、この時季にしじみを食べる習慣がある家庭もあるのではないでしょうか。ちまこ通信 (id:chimako-tsushin) さんはおすすめのしじみ汁レシピを投稿しています。旅館の板前さんに教わったというこのレシピ、冷凍しじみの作り方も参考になります!

chimako.hatenablog.com

馬肉

やんたん (id:yantan_man) さんのエントリーでは、リーズナブルな価格で馬肉料理が楽しめる「馬肉食堂 さくら」を紹介しています。
珍しい馬肉料理の数々、そして店内に飾られたアニメポスターやサインが紹介されています。馬肉好きだけでなく、アニメファンの方も楽しめそうなお店ですね!

yantan-man.hatenablog.com

うなぎ

やっぱり食べたくなる「うなぎ」。オタク息子の母 (id:otaku-son) さんは混む前にうなぎを食べに行ったエントリーを投稿しています。

otaku-son.hatenablog.com

横浜近辺の飲食店情報を投稿している ぽんまん (id:sho_matsushita) さん。横浜市でもお気に入りだという「うなぎ大黒屋」のうなぎに関するエントリーを紹介します。

yokohamafoods.hatenablog.com

田んぼに生息している「タウナギ」、ご存じですか? id:inakadss さんは実際に捕まえた際の写真を投稿しています。味はうなぎと全く違うようですが食用にもなるそうです。

inakadss.hatenablog.jp

美波 (id:minamii) さんはうなぎに目覚めたきっかけ、うなぎについて調べたこと、そしてうなぎの尊さについて熱く語られたエントリーを投稿しています。うなぎが食べたくなり、うなぎを敬いたくなる素敵な文章です。ぜひ読んでみてください!

minamii.hatenablog.com

* *

今年は2日ある土用の丑の日、食べたいお店やメニューは決まっていますか? お家でお店で、食べたものについてぜひはてなブログに投稿してください!