カンボジアでのサムライスピリッツにPC8801!ゲームで性格判断まで! お題「ゲーム大好き」ふりかえり

はてなブログでは今週、「ゲーム大好き」というお題で皆さんからゲームに関する投稿を募集しました。
あの新作が待ちきれないといった投稿や、飲み会でボードゲームを行う素晴らしさ、そしてゲーム遍歴についてなど、さまざまな投稿が集まりました。たくさんの投稿、ありがとうございました!

担当編集が「絞りきれない、絞りきれない」と感涙に溺れながらピックアップした21件のエントリーを紹介します!

ソフトの思い出

サムライスピリッツ

id:sny22015さんは、90年代前半にカンボジアで「サムライスピリッツ」をプレイした思い出を投稿しています。
サムスピの「音」の魅力や、当時のカンボジアの空気が伝わってくるエントリーです。

tokyonagaremono.hatenablog.com

格ゲーと大神

ぷっしゅまん。 ( id:stepstepstep0913) さんはストリートファイターシリーズがお気に入り。
格ゲーに目覚めるきっかけとなった幽遊白書のゲームについてや、一番おすすめという「大神」の魅力について語られています。

http://stepstepstep0913.hatenablog.com/entry/2015/07/19/103240stepstepstep0913.hatenablog.com

マスターボールの思い出

ポケットモンスターに関する投稿も数多くいただきました。
id:piyomi1さんは意外なポケモンにマスターボールを使った思い出を投稿しています。

piyomi1.hatenablog.com

週末のバンジョーとカズーイ

世界的にゲーム実況が人気を集めていますが、他人のプレイを見ている方が好きだという人も多いのではないでしょうか。
芳原わらび ( id:b0mayuun) さんはお兄さんのプレイを見ているのが好きだったというエントリー。土日しかやっちゃいけなかった64を引っ張り出してきて遊んでいる様子を投稿しています。

b0mayuun.hatenablog.com

ときめきメモリアル

id:isaoandさんは、ときめきメモリアルに関する思い出。モテたくてやった数々の行動と、「こういうとき、ときめきメモリアルなら」と人生とゲームが往来する素敵なエントリーです。

isaoand.hatenablog.com

星のカービィと岩田聡さん

ひな ( id:hina747) さんは「星のカービィ 夢の泉の物語」 に関するエントリー。20年以上前に遊んだゲームの、苦労した思い出がありありと思いだされているエントリーです。公式ガイドブックの座談会で岩田聡さんの名前を初めて知ったそうです。公式ガイドブック読んでみたくなりました。

hina747.hatenablog.com

モンスターストライク

みなみねふに ( id:GROOVY) さんは子育ての合間にモンストをプレイしているというエントリー。
1歳半のお子さんにゲームの才能が……楽しみにしているゲームについても書かれています。

minafuni.hatenablog.com

シュタインズ・ゲート

無一 ( id:GOUNN69) さんは、シュタインズ・ゲートに夢中になったエピソードをつづっています。
ハマったきっかけや、主人公への想いの変化、聖地巡礼の楽しさに気付いたことなどなど、シュタゲに対する愛が語られています。

http://shiba-fu.hatenablog.com/entry/2015/07/21/今でも、これからも「シュタゲ」が大好きです!shiba-fu.hatenablog.com

ゲームからのめり込んだもの

ここめ ( id:kokomelog) さんは子供の頃に買ってもらえなかったエピソードを投稿しています。
社会人になってからプレステで夢中になり、競馬やサッカーにのめり込んだそうです。

kokomelog.hateblo.jp

ゲームでの性格

今回のお題にたくさんの投稿をいただいたNOBO ( id:rise_more) さん。
「ゲームで見る性格診断」についてのエントリーをピックアップします。

jyajyayome.hatenablog.com

id:akagohinehineさんはゲーム内でお金を集めるのが好きだというエントリー。
同じようなプレイスタイルの方、いらっしゃるのではないでしょうか?

hyohyosya.hatenablog.com

思い出のゲーム機

PC-8801

とげまる ( id:gouju) さんは、中学の時に買ってもらったPC-8801mk2FRに関するエントリー!
はてなブックマークでも、世代の方々に刺さっている様子が分かります。
オールナイトニッポンを聞きながら朝までやったり、攻略本を買ったりと夢中で遊んでいる様子が伝わってくるエントリーです。

utakata.hatenablog.jp

とげまるさんのエントリーが刺さったというid:fujiponさんも、マイコンゲームに関するエントリーを投稿しています。
信長の野望でうけた感銘や、各ジャンルの金字塔的作品について語られています。番外編の「ザ・スクリーマー」がめっちゃ気になります……やってみたい……。

fujipon.hatenablog.com

メガドライブとセガ

カモメのリズム ( id:seagullrhythm) さんはスーパーファミコン全盛期に家にやってきた「メガドライブ」の思い出を投稿しています。
夢中になった作品や「セガを選択したという人生」について熱く語られたエントリーです。

seagull.hateblo.jp

ゲームボーイ、スーパーファミコン、プレステ

ギリギリ昭和生まれというたっつん ( id:ok723) さん、同世代の方にはたまらないラインナップのゲームを紹介してます。
「当時ハマったゲームを思い出すと、その時の思い出も出てきて、センチメンタルな気持ちになる」という一文、とてもわかります。

ok723.hatenablog.com

スーファミから始まる遍歴

よんぴる ( id:zankin12yen) さんはスーパーファミコンを買ってもらった小学生から始まるゲーム遍歴について。
記念すべき、最初に遊んだゲームとは? 「子供が生まれて父親になっても、そして孫ができておじいちゃんになっても、テレビゲームはプレイし続けていると思います」というぐらいゲーム漬けの人生なんだそうです。

zankin12yen.hatenablog.com

アナログゲームからビデオゲームへ

id:shishow2010さんは「宝石泥棒ゲーム」からはじまるゲーム遍歴。アーケードゲームから家庭用ゲームに移っていく様が語られています。

d.hatena.ne.jp

テーブルゲーム

飲み会におすすめなカードゲーム

ボードゲームやカードゲームなどのテーブルゲームについても数多く投稿をいただきました。
id:zatsuhackさんは飲み会で良さそうなカードゲームについて投稿しています。

zatsuhack.hateblo.jp

逃げゾンビ

こー ( id:koh0605) さんは、タイトルを見た瞬間に購入したテーブルゲーム「逃げゾンビ」についてのエントリー。
フィギュアの作りも素晴らしいですね!!! 1人でもプレイできるというこのゲーム、こーさんが試しにプレイした様子が紹介されています。

www.izuremo.com

思い出トランプ

id:tombo403 さんは高校の天文部だった頃にやった「トランプ」に関するエントリー。
睡魔と戦いつつ、判断力も鈍っている中で行ったゲームが今も強く心に残っているそうです。素敵なエピソード、ぜひご一読ください!

d.hatena.ne.jp

番外

いつも日本酒に関する投稿をしているO3 (id:osakezukideotakunaocchan) さん。
いろんなゲームを思い起こさせる日本酒のラベルについてのエントリーを投稿しています。ギルティギアやパックマン、ドラッグ・オン・ドラグーン。このお酒を飲んでみたくなるエントリーです!

o3.hatenablog.jp

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「ゾクッとする話」です。

梅雨明けが各地で発表され、いよいよ猛暑の夏がやってきました。暑気払いに背筋が寒くなる話はいかがでしょう。

今週のお題ゾクッとする話 です。

忘れられない不思議体験や、いま思い返しても冷や汗をかく「ヒヤリ・ハット」な経験談などなど、読者もつい「ゾクゾク」っとしてしまう記事をぜひ投稿してください。

「今週のお題」ページはこちら