日帰りでもお得に楽しめる「青春18きっぷ」! グリーン車に夜行列車、途中下車……旅の楽しみ方を教えてくれるブロガーをピックアップ!

夏といえば旅行。海へ山へ温泉へ、旅行の計画はありますか? 「青春18きっぷ」は毎年春・夏・冬の期間限定で販売されている、JRの普通列車がどこでも1日乗り放題になる切符です。まだ使ったことがないというあなたも、ぜひこの夏は旅にでませんか? 使い方や計画の立て方、実際に旅行に行ってみたエントリーをピックアップして紹介します!

日帰り

青春18きっぷで旅行に行くのは体力的に大変そう……と身構えている方も多いのではないでしょうか?
Taku ( id:takkuya84) さんのエントリーでは、東京発の日帰り旅行、おすすめのスポットが紹介されています。お休みの日に、ふらりと旅に出ませんか?

www.takurin.com

hiroxs ( id:hiroxs-73) さんは大阪・鶴橋からふらりと福井、金沢へ。id:hikaru-sakura-sakuさんのブログで見かけたお菓子や各地の風景、旅の醍醐味であるごはんなど、日帰りで満喫している様子が伝わってくるエントリーです!

www.ppnr.co

だらだらと旅を

ブックマークでも人気を集めた id:phaさんによるエントリー。青春18きっぷ、そして鈍行列車の魅力が伝わってくるエントリーです。
途中で気が向くままに途中下車する楽しみ方も青春18きっぷの醍醐味ですよね!

pha.hateblo.jp

夜行列車

青春18きっぷでも、指定席券を購入すれば夜行快速列車に乗ることができます。
niko ( id:niko_97) さんは大垣から東京まで、「ムーンライトながら」に乗ったエントリーを投稿しています。そのまま横浜まで足を延ばし、帰りは新幹線に乗ったエントリー。ぜひ参考にしてみてください! 気が向いたときに、思いついた所へ足を延ばしやすいのも青春18きっぷの利点ですよね。

niko.hateblo.jp

常磐線でロッキン、18きっぷグリーン車に乗ろう!

id:pontappleさんは音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』へ青春18きっぷを使って行ったエントリー。帰りはグリーン車を使って快適に帰ってこれたそうです。
「え? グリーン車使えるの?」と思った方、青春18きっぷグリーン車自由席券を別途購入するとこれを利用することができます。ぜひ参考にしてみてください!

pontapple.hatenablog.jp

きっぷあれこれ > グリーン券:JR東日本

計画の立て方

おぱんだ ( id:opanda) さんのエントリーでは、18きっぷを使った旅行での計画の立て方について。
一番早い時間と、一番遅い場合の電車の時間を先に調べておくと計画の変更がしやすそうです。

okapianda.hatenablog.com

id:kokko818さんは青春18きっぷを譲り受け、計画を立てているエントリーを紹介します。行ってみたい場所ややってみたいことを書き出して検討しています。この後、実際に旅行へ行ったエントリーも投稿しています。候補の一つにいかがですか?

kokko818.hatenablog.com

旅の様子

シェア猫 ( id:rascal0403) さんは東京から名古屋、京都へ。持って行くと便利なものも紹介されています。
カプセルホテルや、散策して偶然見つけたもの、旅ならではの楽しみ方が詰まったエントリーです!

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

id:KyoChikaさんはいつもの最寄り駅から、知らない景色へ。
ひまわりに元気をもらったり、センチメンタルな気分になったりと旅を満喫しているエントリーです。

www.kyochika.com

www.kyochika.com

写真が雑誌に!

目的地やルートの検討に、ガイドブックを片手に旅してみるのも面白そうです。青春18きっぷのガイド本の中には、ケイスケ ( id:keisuke9498) さんが撮った写真が使われているものも!
旅先で気に入った風景を写真に収めてブログへ投稿すると、こういったチャンスが生まれるかもしれませんよ!

sakak.hatenablog.com

* *

毎シーズン、発売を心待ちにしているファンも多い青春18きっぷ、興味がありつつまだ使ったことがないという方もたくさんいらっしゃると思います。
計画を立ててみるだけでも心躍ること間違いなし! あなたのプランや実際に行ってみた旅の様子など、ぜひはてなブログに投稿してください!