田舎で、カフェで、家の中で。おすすめの短編や写真集、思い出の1冊……お題「読書の夏」ふりかえり

暑さが続く8月、はてなブログではお題「読書の夏」として投稿を募集しました。
夏の読書は子供の頃の宿題や風景と結びついている方も多く、幅広い投稿が集まりました。たくさんの投稿、ありがとうございます!
どれもこれも読んでみたくなる、素敵な紹介エントリーを12件ピックアップしました!

夏、そして8月に読みたい本

骨しゃぶり (id:honeshabri) さんのエントリーは「暑い時に読んでこそより深く感じられる」ものから始まる3冊(+1冊)。
どれも「夏に読みたい理由」に唸るチョイスとなっています。

honeshabri.hatenablog.com

夏の読書と夢中になった本たち

鴎之助 (id:kamomenosuke) さんは夏の読書の思い出と、読書遍歴が語られたエントリー。
昔好きだった本も、今読むと違って感じたりしますよね。

kamomenosuke.hateblo.jp

続きが気になり20年

ふじすけ (id:fuzi-suke) さんは続きを20年待ち続けている漫画について。
普遍のテーマを扱っており、今読んでも古びた感じがしないそうです。

mono-style.hatenablog.com

ミシン始めました

ミシンを始めたあき (id:ak0yk) さん。図書館で借りてきた本からおすすめの入門書を紹介しています。
「図書館で数冊借りてきて、良さそうなものを買う」のもとても良さそうです。

ak0yk.hatenadiary.jp

張り込み日記

10年イシウエ (id:e10nen-ishiue) さんは乙一氏が監修し3度目の出版となった写真集について。
写真の凄さや事件自体もさることながら、写真をめぐる歴史にも興味をそそられる1冊となっています。

10nen-ishiue.hatenablog.com

鈍行での読書

Mist (id:steam) さんは昔から好きだという太宰治『女生徒』について。
夏の読書とは「鈍行の中で気まぐれに取り出す文庫本」というイメージ、とてもよくわかります!

steam.hatenadiary.com

読書スポットへ

けいろー (id:ornith) さんは夏の読書にも良さそうな「読書スポット」を紹介したエントリー。
国会図書館から読書にぴったりのカフェまで幅広いラインナップです!

yamayoshi.hatenablog.com

床屋の会話で思い出した一節

id:clipboard2 さんは床屋でふと脳裏に蘇った印象的なフレーズについて。
今回頂いた投稿の中でも、特に印象に残ったエントリーとなりました。

http://under-construction.hatenablog.jp/entry/2015/08/09/211907under-construction.hatenablog.jp

10年ぶりに読む本

ルナさうるす (id:lunasaurus) さんは芥川賞候補に選ばれていた島本理生「夏の裁断」、そして10年前に読んだ「ナラタージュ」を再読したエントリー。
忘れてしまっていた本の内容と一緒に、当時の気持ちが蘇ってきたそうです。

blog.lunasaurus.com

コリドラス・テイルズ

えこ (id:bambi_eco1020) さんは、ぜひ読んでもらいたいという短編集についてのエントリーを投稿しています。
「ルドルフとイッパイアッテナ」の斉藤洋さんによるこの本、短編集なので夏にちょこちょこ読むのに持ってこいなんだとか。

bambi-eco1020.hatenablog.com

角田光代の曾根崎心中

id:nowarl さんは角田光代が現代風に書いた「曾根崎心中」について。
舞台になったお初天神界隈を散歩してきたエントリーを投稿しています。その土地の歴史を考えながらの散策、楽しそうです。

nowarl.hatenablog.com

夏は地方の田舎で

下川裕治「一両列車のゆるり旅」の発売記念トークショーに参加したtommy (id:TommyBackpacker) さん。
「ローカル列車に乗って駅前旅館に泊まる」という旅の意外な難しさについて語られていたそうです。旅に出たくなる本ですね!

blog.tommy-bp.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は特別編 「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」です。

はてなブログでは、毎年夏にフォトコンテストを開催しています。今年も、いつもとはどこか違う、うだるような風景を写真に収めた方も多いのではないでしょうか。

今週のお題は特別編 はてなブログ フォトコンテスト 2015夏 です。

特別編のため、今回の投稿期間は2週間。ふりかえりでピックアップする記事のうち特に印象に残った3作品には「はてなTシャツ2015」をプレゼントいたします。

「今週のお題」ページはこちら

張り込み日記

張り込み日記