3年に一度のお祭りに、かき氷! 川へ海へスイスへ芸術祭へ、それぞれの夏があつまった「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

はてなブログでは2週間にわたってお題「はてなフォトコンテスト2015夏」を募集しました。旅先の思い出や咲き誇るひまわり、夏の食卓の様子など多岐にわたる夏の風景を投稿していただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

今回はその中から特に印象に残った3作品、そしてぜひ紹介したい写真が添えられたエントリーをピックアップして紹介します!

宇迦八幡宮式年大祭 - Smallness

id:west024さんの写真は、3年に一度行われる宇迦八幡宮式年大祭の様子が映し出されたもの。
この1枚に痺れました!! 祭りの熱気や物語を感じる1枚となっています。

http://west024.hatenablog.com/entry/2015/08/19/000107

みんなで食べる夏の味 - 都会と田舎のあいだ

すみれ ( id:tokaitoinakanoaida) さんのエントリーは遊び疲れた後のかき氷タイムの様子。
表情が素晴らしい1枚です。

http://tokaitoinakanoaida.hateblo.jp/entry/2015/08/25/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%91%B3

8月16日、「その夏は、きっと永遠になる」〜鳥取県岩美町〜 - 僕はいつまでも窓の外の景色を見続けていた。

はるたまね ( id:harutamane) さんは、アニメ「Free!」の舞台となった鳥取県岩美町へ行ったエントリー。
劇中に登場した場所や、ファンではない人にもお勧めしたい絶景スポットが紹介されています! 夏を感じる写真です。

http://harutrip.hateblo.jp/entry/2015/08/19/231455

以上の3名さまには、はてなTシャツ2015を差し上げます。追って送付先およびご希望のTシャツ(※在庫によってご希望に沿えないこともあります)を確認するメールをお送りいたします。

この他にもたくさんのよい写真がありました。一部をピックアップしてご紹介いたします。

旅行

浦富海岸

あり ( id:Rosylife) さんは「関西で最も奇麗だと思う」という海を紹介したエントリーです!
これは行ってみたい! 写真を撮るためだけに来る方も多いそうです。

www.arintoko.com

奈良公園

しょうたろー ( id:sho_ishi) さんの投稿からは、夜の奈良公園でシカのシルエットを捉えたこのエントリーをピックアップ!
か、かっこいい……。シカたちがくつろいでいる空気が伝わってくる1枚です。

sho-ishi.hateblo.jp

スイス旅行

id:OKPさんはスイス旅行の様子をたくさんの写真で紹介しています!! どれも圧巻の絶景が広がっているエントリーです。
ぜひ前後のエントリーも合わせてご覧ください!

moognyk.hateblo.jp

id:OKPさんはサブブログでも写真を投稿されています。こちらも読み応えのあるエントリーです。

Queenのレコーディング・スタジオが再現されたモントルーの「Queen The Studio Experience」に行ってきた - hello! progress!!

大地の芸術祭

id:tanimizu-nosさんは「絶景部」の仲間と大地の芸術祭2015へ行ってきたエントリー。
ユニークな作品の中で撮られた写真がとても面白いです。

tanimizu-nos.hatenablog.com

長谷の灯かり

Fujimori ( id:sink2009) さんのエントリーでは、長谷寺のライトアップイベント「長谷の灯かり」の様子が紹介されています。
8月30日まで行われているようです! これもユニークなライトアップですね!

tokyoplanet.hatenablog.com

家族

マタニティフォト、赤ちゃん

からあげ ( id:karaage) さんは生まれたばかりの赤ちゃんと過ごした特別な夏の様子を投稿しています! おめでとうございます!
変デジはてな支所でもおなじみの ろんすた ( id:lonestartx)さんに全面協力してもらったというマタニティフォトも素敵です。ロボットと赤ちゃんずるい!

karaage.hatenadiary.jp

泣き笑い

kちゃん ( id:Ioannes) さんは現像に出していたフィルムから、この夏の「泣き」「笑い」を紹介したエントリーです。
海にプールに奇麗な服に、この夏をめいっぱい味わい尽くしているお子様の様子が投稿されています。

ioannes.hatenablog.jp

川遊び

id:moistenballさんはこの夏やり残していた「川遊び」に行ってきたエントリー。
今まさに飛び込んでいる瞬間を切り取った1枚です。

higurashi.hatenablog.jp

エゾニュウ

隊員5号 ( id:iden0911) さんは北海道・遠別に来てから「エゾニュウ」という植物によって夏の始まりと終わりを感じるというエントリー。
「エゾニュウ」、ご存じですか? 抜群のインパクトを誇る植物の様子が写真に収められている投稿となっています!

www.canworks.info

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は特別編 「一番古い記憶」です。

学校や飲み会の席などで、自分が思い出せる「一番古い記憶」の話をしたことはありませんか?

今週のお題は特別編 一番古い記憶 です。

幼少の頃の思い出や好きだったこと、夢かどうかわからないような不思議な記憶などなど、あなたが思い出せる「一番古い記憶」について投稿してください。

「今週のお題」ページはこちら