「結婚・子育てのメリット・デメリット」について、ブロガーたちの意見が寄せられています。シルバーウィークに「結婚」について考えてみませんか?

はてな匿名ダイアリーに投稿されたこの記事が話題となっています。

anond.hatelabo.jp

この筆者は結婚はしているものの、子供を持つことは「人生で一番高い買い物」だと感じているそうで、子供を作らない選択をとることを「人じゃない」ように扱わないでほしいと述べたエントリーです。このエントリーを起点として、さまざまな投稿が寄せられています。シルバーウィークの空き時間などに、結婚・育児についてゆっくり考えてみませんか?

人生のベネフィットについて

id:p_shirokuma さんは、「人生のコストについて考えるためには、まず、目的やベネフィットが定義されていなければならない」と書いています。「遠い未来の自分にとって何がベネフィットで何がコストなのかまで、ちゃんと想定に入れるべきだ」という主張がなされたエントリーです。

d.hatena.ne.jp

大人の責任について

トイアンナ (id:toianna) さんのエントリーでは元記事やそれに類する言説に対して「コスパでなくリスクが正しい」とした上で、「結婚・育児に対するリスクを説明してこなかったわれわれの責任が見過ごされている」と書かれています。はてなブックマークコメントにもさまざまな意見が寄せられています。

toianna.hatenablog.com

結婚と育児に関するデータ


id:topisyu さんは「生き方は人それぞれですからね。他人が四の五の言うものではない」とし、「自分が決断したものが良いものだとするならば、他人の決断を批判するんじゃなくて、自分の決断の良さをアピールしていくほうが自分は好き」であると書いています。結婚・子育てに関して数多くのデータを元に論考しているエントリーです。

topisyu.hatenablog.com

お互いに偏見がなくなるといい

イチノヒ (id:gumablo) さんのエントリーでは「結婚して子供を持って初めて一人前」という風潮に対する意見がつづられています。今のイチノヒさんの環境や思いが語られたエントリーです。

gumablo.hatenablog.com

子供を欲しいと思った理由

にわか (id:niwaculture) さんのエントリーでは「私が子供を欲しいと思った理由」について書かれています。
「今まで自分が受動的に経験してきた「人間の成長」というドキュメンタリー作品を、子供ができれば初めて能動的に作れる」という一文が印象的です。

niwaculture.hatenablog.com

子供ができて変化したこと

こかげ (id:hinatakokage) さんは、子供が生まれてから生き方がかなり変わったというエントリー。
もちろん人によると断った上で、「子育てはコスパ最強のイベント」だと感じているそうです。子供が生まれてから起こった変化が紹介されています。

hinatakokage.hatenablog.com

* *

今週は、はてなニュースでも結婚に関する記事が連載されています。4日目に公開された記事は「結婚して分かったメリット・デメリット」というテーマで、「結婚で変わったこと」「デメリットとどう向き合うか」といった内容について書かれています。ぜひこちらも参考にして、結婚・育児について考えてみませんか? あなたの感じたこと、考えたことをぜひはてなブログに投稿してください!

hatenanews.com