読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業研究で出会った本や装丁が好きな本、そして読書の楽しみを教えてくれたもの。この秋に読みたくなる「人生に影響を与えた1冊」

今週のお題 ブログピックアップ 読書

はてなブログでは、2週間に渡り「人生に影響を与えた1冊」というお題で投稿を募集しました。「本棚の10冊で自分を表現する」というハッシュタグTwitterで流行し、はてなブログでもこのお題に投稿する方がたくさんいたようです。
星の王子さま」や「7つの習慣」、「すべてがFになる」などが人気のようでしたが、涼しくなり読書が捗っている方も多いのではないでしょうか。この秋に読みたくなる本が見つかるかもしれないエントリーを14件ピックアップして紹介します。

翻訳した本

たくと塾長 (id:takutostudy) さんは、卒業研究として原文を翻訳した「華氏451度」について。大学時代の話や、ゼミの教授が課題修了のご褒美にくれたものなど素敵なエピソードが紹介されています。これはまさに「人生に影響を与えた1冊」ですね!

yadorigibbs.hateblo.jp

はじめて買ってもらった本

芳原わらび (id:b0mayuun) さんのエントリーは初めて買ってもらった本について。当時の自分のことや、今だからわかった物語のことを書かれています。

b0mayuun.hatenablog.com

稲中は20歳になってから

箱入り娘だったと言う小野 (id:mgnmgn123) さん。初めて稲中卓球部に触れた際のエピソードに当時の衝撃が伝わってきます。

mgnmgn123.hatenablog.com

江國香織

推理小説ばかり読んでいたという椎名 (id:norsy72) さんは、中学生の時に初めて読んだ江國香織さんの小説について書いています。今でも夏になるたび読み返す、「読書の楽しみを教えてくれた1冊」なんだそうですよ。

norsy72.hatenablog.com

装丁が好きな本

おみの維音 (id:ominote) さんは装丁に惚れ込んだという1冊を紹介しています! みなさんも「好きな装丁」はありませんか?

ominote.hatenablog.com

ふにやんま (id:funiyanma) さんも好きな装丁について。本文との一体感や、本の価値を高めあっていることなど、基準を設けて紹介されています!

funiyanma.hatenablog.com

19歳

yosh.ash(id:yosh-ash) さんは19歳の頃に出会った本について。何度もかみしめた一文が紹介されています。

yosh-ash.hatenablog.com

何度も読み返す一冊

あんみつ (id:an3tsu) さんは小学生の時に出会った1冊について。初めて体験した、「何度でも読み返したい」物語だったそうで、事ある毎に読み返してワクワクしているそうです。読んでみたくなります!

4ratama-an3tsu.hatenablog.com

エッセイ

にな (id:ninatanpepe) さんは、嶽本野ばらのエッセイについて。印象に残っているフレーズが紹介されています。

ninatanpepe.hateblo.jp

id:ICHIZO さんは村上春樹のエッセイについて。村上春樹の小説は苦手だったというICHIZOさんですが、この本のひとつひとつの章が、物語のように心に響いたそうです。本に影響されて、ニューヨークシティマラソンに出たくなり、サロマ湖100kmウルトラマラソンへの出場も決めたというエピソードも。

d.hatena.ne.jp

心が軽くなった本

千絵♪ (id:nohohonkajika) さんは、読んで気が軽くなったという1冊を紹介しています。

nohohonkajika.hatenablog.com

読む姿勢が変わった本

id:Sassy_Bookworm さんは、読書の面白さを教えてくれたという作品について。「ハマったら一気に読む」という作品の他にも、ゆっくり楽しみたい作品があることに気付いたんだそうです。風景の描写がとても美しいという1冊、秋の読書にいかがですか?

sassy-bookworm.hatenablog.com

入門書とは何か

ネコナガ (id:nekonaga) さんのエントリーでは、小室直樹「日本人のためのイスラム原論」が取り上げられています。「物事の最も重要な部分が理解でき、なおかつそこへ自力で到れるだけの論理の方法をも体得できる」と小室氏の著作に対する賛辞が送られたエントリーです。

nekonaga.hatenablog.com

こち亀で育まれた好奇心

Pervert (id:jyukkun) さんは子供の頃、情報を手に入れる唯一の手段だったという漫画「こち亀こちら葛飾区亀有公園前派出所)」について。作者のアンテナの広さに感嘆しているエントリーです。部長の歴史好きに対して、年を重ねるにつれ共感できるようになってきているそうです。

courrier.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「結婚を決めた理由」です。

気候が安定しており過ごしやすい秋は、春と並び結婚式の人気シーズンとされています。友人や同僚などの結婚式に出席したり、ご自身が結婚式を挙げるという方もいらっしゃるはず。
でもみなさん、どうやって「結婚」という大きな決断を下したのでしょうか。

今週のお題は特別編 結婚を決めた理由 です。

「金銭感覚が一致していた」「食べ物の好みが合っていた」「趣味が同じだった」「この人だ!と直感した」など、あなたが結婚を決めた理由を教えてください。家族や友人から聞いた、印象に残っているエピソードでもかまいません。みなさんの投稿をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)