読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠距離恋愛や同棲、スピード婚。理系博士の結婚事情や、明るく楽しい家庭をつくるコツまで。それぞれの「結婚を決めた理由」

今週のお題

はてなブログでは今週、「結婚を決めた理由」というお題で広く投稿を募集しました。
結婚に関するニュースも世間を賑わせている昨今。結婚されている方も、されていない方も、あらためて「結婚」について考えてみませんか? 今回の週刊はてなブログでは、それぞれの結婚観が伝わってくるエントリーをピックアップして紹介します!

もう手を振らなくていいように

こー (id:koh0605) さんは「一緒にいたいから」に尽きるというエントリー。
遠距離恋愛だった こーさん、遠距離恋愛は1人で考える時間がたっぷりあるため、その時間を使って結婚についてじっくり考えたそうです。その甲斐あってかまだ一度も、結婚して後悔したことがないとのこと。

www.izuremo.com

プロポーズをしてくれたから

きっさ (id:yoshi2-t-n-b) さんのは「プロポーズしてくれたから」というシンプルなエントリー。
ずっと同棲していた きっささん、楽しく暮らしながらも不安でいっぱいの日々だったとのこと。プロポーズに「ギリ間に合った」こととは? 素敵なエントリーです。

yukissa.hatenablog.com

結婚を決めた理由、そして結婚してからのこと

奥さんとの初デートで隅田川花火大会に行く予定だった ひろき (id:hirohiroslope) さん。それが大雨で中止になったことも、結婚へつながった一因ではないのかというエントリーです。結婚を決めた理由が3つ紹介されています。奥様がブログの最初の読者であり校正役だというひろきさん、家族でブログを作っていくのもとても楽しそうです。これからもよろしくお願いします。

www.hirolog-ibaraki.net

スピード婚

とり (id:yokunelco) さんは、ネット婚活開始5ヶ月で結婚したというエントリー! 怒濤の5ヶ月間について紹介されています。ドラマチックですね!

yokunelco.hatenablog.com

ずっと好きでいる

id:sosleepy さんは、喧嘩した際に言われた言葉に関するエントリー。
その言葉がずっと心に残っていて、喧嘩しても別れる気にならなかったそうです。いつかお子さんに話したいという事もつづられています。

sosleepy.hatenablog.com

理系博士の結婚事情

id:mountkoara さんは理系博士の結婚事情について投稿しています。博士課程に進学すると、ストレートでも学位取得時には27歳になるそうで、学生結婚が多いようです。
ひとつひとつ2人の生活を作り上げるためのステップを踏むことで、「結婚するんだ!」という実感がわいてきたというid:mountkoara さん、結婚式が楽しみですね!

mountkoara.hatenablog.com

食事の好みが一致

id:awonoturedure さんは「食事の好み」が一致していたことが大きかったと振り返っています。
ドラマや漫画で描かれる不和のシーンは食卓に結びついているように感じているとも。今回のお題でも、「食事の好みが一致していたから」という理由を挙げていた方が多かったように思います。

awonotsuredure.hatenadiary.jp

好きな絵が似ていた

実際に会うよりお互いの絵を見た方が先だったという もぐなお (id:gdno) さん。
お互いの絵が好みだったことが大きかったようです。絵と描いてる人の外見のイメージが違うことはあるけれど、経験上、絵と描いてる人の中身のイメージはほぼ一致するのだそうです。甘いものの共通見解も面白いエントリーです。

gdno.hatenablog.com

明るく楽しい家庭にするために

来年で結婚20周年となる とげまる (id:gouju) さん。結婚を決めた理由、そして「明るく楽しい家庭」にするために考えてきたことがまとめられたエントリーです。

utakata.hatenablog.jp

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「私のテーマソング」です。

人生の中で、元気をもらった曲、支えとなった曲はありますか?

今週のお題私のテーマソング です。

通学・通勤中にいつも聴いている曲や、集中したいとき、元気を出したいとき、リラックスしたいときに聴く曲。頭に流れ続けている音楽や、つい口ずさんでしまうフレーズなどなど、あなたの一部となっている「テーマソング」を教えてください。たくさんの投稿、お待ちしています!

「今週のお題」ページはこちら

友情 (岩波文庫)

友情 (岩波文庫)

* *

お詫びと訂正

本日17時に公開した内容に一部誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

【修正済み】編集履歴

17:00

id:awonoturedure さまの記事の紹介をする部分で、誤ってid:arakiyuki さまの記事が入っておりました。

18:50

id:awonoturedure さまの記事に差し替えいたしました。

現在、修正は完了しております。id:awonoturedure さま、id:arakiyuki さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

なお、 id:arakiyuki さまの記事はこちらです。あわせてお読みください。arakiyuki.hatenablog.com