「読書通帳」や手作りの読書メモ。秋に読みたい児童文学や海外ミステリー、そしてAudible。読書の秋はまだまだこれから

日頃からよく本を読んでいるという読書家の方でも、秋は一段と読書欲が高まるのではないでしょうか。

今回の週刊はてなブログでは「読書の秋」にもってこいなエントリーをピックアップして紹介します。読書通帳や、この季節にぴったりのロシア文学、そしてお子さんのトイレトレーニングによさそうな「うんちの絵本」まで、どれも入魂のエントリーです!

近所に欲しい! 「読書通帳」がある図書館

橋本(id:stabi7203) さんの去年のエントリーから、「読書通帳」に関する記事を紹介します。
読書通帳とは、図書館で借りた本の題名を記録することができる通帳のこと。子どもの読書意欲を高めるために設置されるようになったようですが、一般の利用者も使用できる図書館もあるようです。図書館の中の人から見た、利用者のメリットについて書かれています! まだまだ設置されている図書館は少ないですが、近所にあるかもしれませんよ。

stabi7203.hatenablog.com

思い入れとともに書き込む読書手帳

いつも素敵な読書グッズや本を紹介してくれる三森 (id:yuki3mori) さん。今回は読書スタンプと測量野帳の合わせ技によるリーディングログの作り方を紹介したエントリーをピックアップ。手元にある使ってないノートや手帳も、このスタンプがあれば読書ノートに早変わりです!

yuki3mori.hateblo.jp

子供と一緒に楽しめる、児童文学の世界

id:iwasen さんのブログからは「子供と一緒に読みたい本」50選を紹介します。「実際に子どもの評価が高かった本」にこだわったセレクトで、「読ませる」のではなく「一緒に楽しむ」というのがコンセプトになっています。あなたの好きだった作品はありますか?

iwasen.hatenablog.com

翻訳ミステリーがアツい!

「その女アレックス」が国内でも大ヒット! 海外ミステリーに興味が出たという人も多いのではないでしょうか。id:honyakumystery さんのエントリーでは、翻訳ミステリーが好きでたまらない書評家7人による10月刊行書のおすすめが紹介されています!

d.hatena.ne.jp

いつかは読んでみたい海外文学

若布酒まちゃひこ (id:bibibi-sasa-1205) さんは、一推しの海外作家について紹介しています。それぞれの作家についておすすめの一冊も添えられています、ぜひご一読ください!

bibibi-sasa-1205.hatenablog.com

寒くなってくると読みたくなるロシア文学

少しずつ寒くなってくるこの時期、ロシア文学へ思いを馳せるのも一興です。ふくろう (id:owl_man) さんのエントリーでは、群像社の中の人によるロシア文学おすすめリストを紹介。たった1人でロシア文学を刊行し続けている群像社、その心意気に惚れている読書家も多数いらっしゃいます。普段手に取らないという方も、この秋挑戦してみませんか?

owlman.hateblo.jp

子ども心に火をつけよう! うんちの絵本

絵本を紹介したエントリーを数多く投稿している えこ (id:bambi_eco1020) さん。ブログの中から、変わり種の「うんちの絵本」に関するエントリーをピックアップ! トイレトレーニングにぴったりのものやユニークな切り口のものなど、たくさんの「うんちの絵本」が紹介されてますよ。

bambi-eco1020.hatenablog.com

気付けば増えているコレクション

京都で活動する創作集団「飄々舎」のあかごひねひね(id:akagohinehine )さんは、「気付けば135枚になっていた」という「しおり」のコレクション。出版社によって個性がさまざまな「しおり」、あなたの家にも多くたまっているのでは? 並べてみると面白いかもしれません。

hyohyosya.hatenablog.com

耳で楽しむ本。Audibleにスペシャルコンテンツが

ランニング中などにオーディオブックで本を楽しんでいるという方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。プロのナレーターによる音声データを配信する「Audible」は、7月から日本国内のサービスを開始しています。先日から、宮沢りえさんによる「雨ニモマケズ」や、糸井重里さん自らが読み上げる「小さいことばを歌う場所」などのスペシャルコンテンツも始まっています。ぜひ一度体験してみてください!

www.audible.co.jp

* *

日に日に寒さが増してくるこの季節、部屋でのおともに本を探しにいきませんか? ぜひブロガーさんのエントリーを参考に、読みたい一冊を見つけてみてください。そして、あなたが読んだ本について、ぜひはてなブログに投稿してください!

うちの子になりなよ (ある漫画家の里親入門)

うちの子になりなよ (ある漫画家の里親入門)