【2015年のはてなブログ - トピック編】 アイドルの活動休止、脱退、結婚。愛され続けた綱島温泉。はてなブログではこんなトピックが話題になりました!!

はてなブログの1年をふりかえるシリーズ、第1弾は「旬のトピック」です。
2015年は例年にも増してアイドルの話題が集中した年となりました。今回の週刊はてなブログでは、話題になっている物事をまとめた「トピック」をとおして、2015年の折々にブログで何が話題になったのかをふりかえってみましょう。見出しがトピックへのリンクとなっていますので、ぜひチェックしてみてください。

1月

1人で意味もなくビジネスホテルに泊まる

id:pha さんの「1人で意味もなくビジネスホテルに泊まる」というエントリーが人気となりました。いつもと違う場所に行くことで手に入れられるもの、そしてビジネスホテルの良さなどについて書かれたこのエントリーが人気を集め、さまざまな投稿が寄せられました。

pha.hateblo.jp

2月

ジャニーズファンにとって担当とは

グループやアーティストに多数のファンがいるとき、ファンコミュニティ特有のカルチャーが育つことがあります。お気に入りのメンバーを「担当」と呼ぶジャニーズファン特有のカルチャーについて投稿が集まりました。
はるひ (id:b-haruhi) さんのエントリーでは「推し」と「担当」の違いについて考察が語られています。

http://honeybeat3941.hatenablog.com/entry/2015/02/20/160201honeybeat3941.hatenablog.com

3月

Berryz工房ラストコンサート

2004年3月3日、シングル「あなたなしでは生きてゆけない」でCDデビューを果たしたBerryz工房。
それから11年、2015年3月3日に開催された「ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!」をもって、無期限活動休止となりました。ラストコンサートに行った方や長年のファンから、活動休止に寄せてのエントリーが数多く投稿されています。
小娘 (id:drifter_2181) さんはライブビューイングで見届けたラストコンサートについて書いたエントリーを投稿しています。

drifter-2181.hateblo.jp

三代目桂米朝師匠を偲んで

落語を語る上で欠かせない人物である三代目桂米朝師匠が亡くなったことも話題となりました。
寺地はるな (id:haruna0109) さんは、不眠症だった時期に桂米朝さんの落語を聞いて眠っていたというエントリーを投稿しています。米朝さんの声と顔と、佇まいと、そこから醸し出されるやわらかい空気が好きだったそうです。

http://haruna0109.hatenablog.com/entry/2015/03/20/192334haruna0109.hatenablog.com

4月

新社会人の皆さんへ

4月といえば新生活の季節。新社会人へ向けたエールやアドバイスがたくさん投稿されました。Cashew (id:lord_cashew) さんのエントリーは2000を超えるブクマを集める人気となりました。独学でExcelを勉強できるサイトや動画がまとめられています。

cashew.hatenablog.com

5月

綱島温泉で会いました

横浜市の東急東横線綱島駅ほど近くにある日帰り温泉「綱島温泉東京園」が、5月19日に惜しまれながら休業しました。はせ おやさいさんと在華坊さん主催の綱島温泉飲み会に参加した いのっち (id:ino_null) さんのエントリーには、その様子を映し出した写真が掲載されています。

ino-null.hatenablog.com

6月

年をとると時代劇が好きになる

Ichiro Wada (id:yumejitsugen1) さんのエントリーをきっかけに、「年をとると時代劇が好きになる」ことに関する考察が次々と投稿されました。時代劇の魅力について書かれたエントリーも集まっています!

kyouki.hatenablog.com

7月

THE MUSIC DAY 2015

7月4日に放送された「THE MUSIC DAY 2015」。豪華な出演者の中でも、ジャニーズグループ10組、総勢51人によるジャニーズスーパーヒットメドレーが話題を集めました。せっちー (id:secchy) さんはジャニーさんがエンターテイメントという世界でかなえたい「夢」、そして「Hey!Say!JUMP」に込められた想いについて考察したエントリーを投稿しています。

secchy.hatenablog.com

ゲーム大好き

今年の「今週のお題」の中で人気を集めたのが「ゲーム大好き」というお題でした。皆さんのゲームに対する熱い想いがどしどしと寄せられましたが、とげまる (id:gouju) さんのPC-8801mk2FRに関する話は世代の方にたまらないものだったようです。

utakata.hatenablog.jp

8月

プログラミングの「抽象化」

猫型蓄音機 (id:nkgt_chkonk) さんのエントリーをきっかけとして、プログラミングにおける「抽象化」についてのエントリーが投稿されました。きっかけとなった猫型蓄音機 (id:nkgt_chkonk) さんのエントリー、そしてそれに説明を補った えせはら (id:nisemono_san) さんのエントリーを紹介します。

nekogata.hatenablog.com

bugrammer.hateblo.jp

9月

国分太一さん結婚を発表

9月11日、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「TOKIO」の国分太一さんが結婚したことを発表。「アイドルと結婚」についてさまざまな意見が投稿されました。自担が結婚したことについて書いたid:asnr_ktss さんのエントリー、そして「アイドルと結婚」について書かれたエントリーをまとめた週刊はてなブログの記事を紹介します。今年はアイドル、色々ありましたね……。

asnr-ktss.hatenablog.jp

blog.hatenablog.com

10月

実録・残業列伝

朝日新聞の「長時間労働」に関する記事で、脱社畜ブログの日野瑛太郎 (id:dennou_kurage) さんが紹介されました。この記事を起点に、はてなブログでも残業に関する実体験を語るエントリーが投稿されました。
はっしー (id:imo_jo_chu) さんのエントリーは月100時間残業した経験について書かれています。

nzmoyasystem.hatenablog.com

鞘師里保 卒業

10月にはモーニング娘。'15の鞘師里保(さやしりほ)さんが、年内いっぱいでグループを卒業するという発表をしたことも話題となりました。群を抜くパフォーマンス力で、エースとして活躍していました。発表された際のファンの動揺が伝わってくるエントリーが集まっています。ロッテ (id:oneichanmemo) さんのエントリーをピックアップして紹介します。

oneichanmemo.hatenablog.com

11月

「KAT-TUN」田口淳之介さん脱退

アイドルグループ「KAT-TUN」の田口淳之介さんが11月24日、生放送の音楽番組で2016年春に同グループを脱退すると発表しました。所属するジャニーズ事務所も退所するとのことです。突然の発表に驚き悲しむファンの声が、ブログにつづられています。
女性アイドルは少女漫画の文脈、男性アイドルは少年漫画の文脈にあるのではないかという仮定にそって、考察を巡らせた ささ (id:sasagimame) さんのエントリーを紹介します。

sasagimame.hatenablog.com

ガールズ&パンツァー劇場版

11月21日、人気テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版が公開されました。シリーズのファンからも評判が高い本作、続々と感想が寄せられています。ハバネロ (id:habanero02) さんはこの劇場版がいかに傑作であるか端的にまとめたエントリーを投稿しています。

habanero02.hatenablog.com

12月

モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~

「モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~」が、12月8日の日本武道館公演にて最終日を迎えました。年内でグループ卒業を発表している鞘師里保さんにとっては、最後の単独公演となるこの公演。参加された方々から投稿が寄せられています。その中からジャニヲタ女子、バンドマンがそれぞれモー娘。のライブに参加して感じたことをつづったエントリーをピックアップして紹介します。

kyxomg.hatenablog.com

paatnsvdv.hatenablog.com

* *

まだまだ今年はスターウォーズの新作やクリスマス、そして紅白にカウントダウンコンサートなど、話題になりそうな物事がたくさん残っています。最後の最後まで今年を味わい尽くして、最高の新年を迎えましょう!

『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック

『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック