読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指シフトに水栽培、字の練習。最初の一歩を踏み出すブロガーさんの「今年こそは」を紹介します

2016年がスタートして、早くも2週間が過ぎました。本年もはてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。
はてなブログでは今週「今年こそは」というお題で投稿を募集しました。去年途中で諦めたことや、長年叶えたいと思っていたことなど、多種多様な投稿が寄せられました。たくさんの投稿、ありがとうございます!
今回はその中から、読むと自分も挑戦したくなる5件のエントリーを紹介します。

親指シフト

骨しゃぶり (id:honeshabri) さんは「親指シフト」を使った文字入力に挑戦している様子を投稿しています。始めるにあたり参考にしたサイトや、キー配列を覚えるために取った手段なども紹介。親指シフト、あなたも挑戦してみませんか?

honeshabri.hatenablog.com

コンピューターおじいちゃん

id:tyoro_ge さんの1歳の娘さん。おじいちゃんに会うと号泣してしまうそうで、泣いてしまう理由の考察や、対策について検討されています。次に会えるのはおそらく「今年の夏」とのこと。笑顔の娘を抱っこさせてあげたいid:tyoro_ge さんの奮闘っぷりが伝わってくるエントリーです!

tyoro-ge.hatenablog.com

栽培

小学生のとき、授業でヒヤシンスを育てていたという方は多いのではないでしょうか。id:ryoko-m さんは、自宅でヒヤシンスの水栽培を始めてみたというエントリーを投稿しています。意外なところでぴったりのサイズの瓶が見つかったそうです。

somethingatsecondhand.hatenablog.jp

フリーランス3年目

広告デザイナーのid:usadesigner さん。もうすぐフリーランスになって3年目となるそうで、今年の仕事やそれ以外での目標が書かれています。年始の出来事を描いた4コマ漫画と、今年の年賀状も添えられています。

usadesigner.hatenablog.com

字を綺麗に書きたい

ohsaka (id:airpro) さんは最近、子どもと一緒に勉強する機会が増えてきたそうです。父親としての威厳を保つために、綺麗な字を書けるように教えるために。100円ショップで購入した本で「美文字」を勉強しているというエントリーです。1日5分でもいろいろ学びがあるんだそうですよ。

airpro.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「今の仕事を選んだ理由」です

年末年始、転職やキャリアアップなど、仕事について改めて考えたという方も多いのではないでしょうか。

今週のお題今の仕事を選んだ理由 です。

勤務時間や働き方、給与、今の仕事で学べることなど、あなたが「今の仕事を選んだ理由」を教えてください。まだ社会に出ていない方や求職中の方も「こういう理由でこの仕事に就きたい」というエントリーをぜひ。たくさんの投稿、お待ちしてます。

「今週のお題」ページはこちら

さらばクセ字!  初めての美文字レッスン (NHKまる得マガジン)

さらばクセ字! 初めての美文字レッスン (NHKまる得マガジン)