読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生時代の夢、転職を経て、インターネットがきっかけ、など。ブロガーさんが「今の仕事を選んだ理由」は?

今週のお題 仕事

新年という節目のタイミングで、転職やキャリアアップなど、仕事について改めて考えたという方も多いのではないでしょうか。

はてなブログでは今週「今の仕事を選んだ理由」というお題で投稿を募りました。勤務時間や働き方、ずっと抱いていた夢や転職を経て思うことなど、たくさんの投稿の中から5件ピックアップして紹介します!

学生時代からの夢

山奈央 (id:yamanaonao)さんは高校生の頃から抱いていた夢が実現したというエントリーです。就職するもうまくいかず、それでも「絵や文を仕事にしたい」という思いを諦めずに挑戦しつづけたから今があるとのこと。本当におめでとうございます!

yamanaonao.hatenablog.com

インターネットがきっかけ

遊びでやっていたインターネットが仕事につながったというのは ちどり (id:mirareso)さん。ネットである人と出会い、パソコンインストラクターとして歩き出したそうです。今もこの仕事を続けているということで、どんなところに「きっかけ」が転がっているか分からない! と思わされるエントリーです。

mirareso.hatenablog.com

時短勤務を経て

産休~育休、そして復帰後の時短勤務を経て感じたことについて投稿してくださったのは さくらインク (id:sakura_ink) さんです。時短勤務のメリット・デメリットや、身のまわりの変化から思うこと。最後の「母ちゃんがんばる!」という言葉に強い決意を感じます。

sakura-ink.hateblo.jp

たまたま入った会社で担当することになった物流事務

tsuki (id:tsuki-rain)さんのエントリーは物流事務という仕事について。たまたま入った会社で物流事務を担当することになったそうですが、「毎日会社で仕事をするのが楽しかった」とのこと。その経験から今の会社でも物流事務の仕事を楽しくされているそうです。

tsuki-rain.hatenablog.com

現職先を選んだ理由

ちぐさ (id:exadit)さんは自身の転職を振り返ったエントリーです。自分に合った会社のスタイルや、努力を惜しみなくできる仕事はどんな仕事なのかなど、現職先を選んだ理由について言及されています。

exadit.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「20歳」です

20歳の頃、あなたは何をしていましたか? または、何をしていたいですか?

今週のお題20歳 です。

印象的だった出来事や成人式の思い出、当時考えてたことや20歳までにやっておきたいことなど、「20歳」に関する投稿を募集します。たくさんの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

パソコンインストラクターバイブル10 (WordやExcelの使い方がよくわからない!Office2013ってどう使うの?そのとき、あなたはどう応えますか?)

パソコンインストラクターバイブル10 (WordやExcelの使い方がよくわからない!Office2013ってどう使うの?そのとき、あなたはどう応えますか?)

  • 作者: 菊岡万左美,峰坂真子,日本パソコンインストラクター養成協会,高橋恵美
  • 出版社/メーカー: 日本文化教育センター
  • 発売日: 2013/09/17
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る