読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春からブログを始める方へ。ブログの目的別、デザインテーマの選び方【かんたんカスタム講座 Vol. 1】

はてなブログの使い方 デザイン

4月は始まりの季節。新しいことに挑戦する方も多いのではないでしょうか?

はてなブログを新しく始める方のために、はてなブログチームの id:chira_rhythm55 が、はてなブログの「かんたんカスタム講座」を連載でお届けします。第1回は、デザインテーマ(はてなブログPC版のデザイン、以下テーマ)の選び方です。

テーマは、ブログの目的や内容に合わせて選ぶと良いでしょう。はてなブログのテーマストアには、ユーザーさん作成のものも含めてさまざまなテーマが用意されていますので、目的別に紹介していきます。みなさんは、ブログにどんなことを書きますか?

文章で日記や考えを書きたい方には

文章をつづりたい方には、シンプルなデザインテーマがおすすめです。新学期、新しいノートを広げるように、白基調のテーマを3つ選びました。

id:mekori さん作の「Mono

白黒で落ち着いた印象のテーマです。日記や生活の記録、思ったことを書いたりと、幅広く使えます。

id:kimix さん作の「murmur - babypink

短い文章も書きやすいテーマです。箇条書きや短文、メモを残す用途でも、きれいに見えます。

id:kewpiedesign さん作の「ornament

しっかりと文章を書きたい方に。オーナメントがアクセントになっており、日記だけでなく、ポエムや小説も書きやすいテーマです。

写真やイラスト、自分の作品を見せたい方には

写真やイラスト、ハンドメイド作品など、自分の作品を見せたい方は、画像が大きく見えるデザインが良いでしょう。

id:ruemui さん作の「FB matte

写真印画紙をモチーフにしており、作品が映えるデザインです。

id:sngrpx さん作の「ZEN for Hatena Blog

「普通の日記を普通に書きたい人のためのテーマ」と説明されている通り、誰にでも使いやすいテーマです。

公式テーマの「レトロポップ

テキスタイルのような背景が特徴で、ハンドメイド作家さんにもよく愛用いただいています。

料理やレシピを記録したい方には

料理やレシピを記録したい方は、料理の写真が映えるテーマを選びましょう。

id:jclv さん作の「Pathbook

黄色を基調としていて温かみがあり、食べものが美味しそうに見えます。

公式テーマの「Navy Blue

お皿のようなテーマです。テーブルコーディネートもこだわりたい方に。

本や映画・テレビなどの感想を書きたい方には

感想を記録したい方は、シンプルで、紹介したい本や動画が貼りやすいテーマを選ぶと良いでしょう。メモ帳の代わりに短文を残したい方は、1カラムのデザインが、よりおすすめです。

公式テーマの「Journal-Pink

1カラムで、文字に集中できるテーマです。長い文章だけだなく、箇条書きや短文のメモにも。

id:waitingmoon さん作の「Innocent

シンプルで、拡張性も高く、おすすめの本や動画の紹介も見やすいテーマです。

* *

新しくブログを始めると、デザインが気になる方も多いと思います。自分でいちからカスタマイズするのが難しいという方でも、まずはテーマを変えて、自分らしいブログにゆっくりと育てていきましょう。

はてなブログのデザイン設定についてさらに詳しく知りたい方は、ヘルプの「ブログのデザインを変更する」などをご覧ください。いつもはスマートフォンをお使いの方でも、PC版のダッシュボード(ブログ管理画面)から、デザイン設定を確認してみてください。

次回は「タイトル画像の変更」についてお届けします。それでは、お気に入りのデザインで、素敵なブログライフをお送りください!

【追記】第2回も公開しました。タイトル画像の素敵なブログ、ぜひご覧ください!

blog.hatenablog.com