読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手軽に自分らしく。タイトル画像の素敵なブログをご紹介! デザイン設定で変更しよう【かんたんカスタム講座 Vol. 2】

はてなブログの使い方 デザイン

こんにちは! はてなブログチームの id:chira_rhythm55 です。前回の【かんたんカスタム講座 Vol. 1】は、お読みいただけましたか?

blog.hatenablog.com

テーマを選んだ後「もっと自分らしいデザインにしたい!」と思った方もいるのではないでしょうか? でも、いちからカスタマイズするのは難しいですよね。今回は、タイトル画像の素敵なブログを紹介します*1 。同じテーマでも、タイトル画像を変更するだけで、手軽にイメージが変えられますよ! タイトル画像の変え方も説明しますので参考にしてください。

タイトル画像が素敵なブログ(PC編)

「タイトル画像を変えたいけれど、イメージがわかない」という方のために、オリジナルのタイトル画像を使った素敵なブログをご紹介します。使用しているテーマも併記したので、参考にしてみてください。

ことりんの暮らしのブログ

id:kotorinai さんは、公式テーマ Epic を使い、記事にもよく登場するインコの写真を使っています。ペットや好きなものの写真を入れると、個性が出しやすいですね。

エイトデザインの渋log

id:eight-design さんは、Blank を使い、オリジナルのロゴをタイトル画像にしています。モノクロのテーマを使うと、どんな画像もなじみやすいです。

さっきもUたやん

id:horahareta13 さんは、Fresh Green を使い、ご自身のアイコンにもなっているイラストを使用したもの。イラストが得意な方は、持ち味を生かしてタイトル画像を描いてみましょう。

PCで表示されるタイトル画像を変更する方法

ブログをPCで見たときに表示されるタイトル画像は、ブログのデザイン設定画面で、「カスタマイズ」ページの「ヘッダ」から変更できます。アップロード直後に「位置を調整する」ウィンドウが開き、表示する範囲をドラッグして指定できます。

設定できるタイトル画像のサイズは、デフォルトで高さが200ピクセル、横幅は最大で1,000ピクセルですが、実際に表示されるサイズはデザインテーマによって異なります。お使いのテーマにあわせた画像を用意するとよいでしょう。

また、タイトル画像にブログ名などのロゴを入れている場合は、アップロード時に「画像だけ表示」にチェックを入れましょう。

タイトル画像が素敵なブログ(スマートフォン編)

スマートフォンから見てもオリジナルのタイトル画像が使われているブログをご紹介します。

ぶち猫おかわり

id:buchineko_okawari さんは、タイトルにもなっているぶち猫の画像です。猫好きにはたまりません。

Bistro"1.8g"

id:mmem さんは、写真とロゴを組み合わせています。青のテーブルクロスがヘルシーな雰囲気で、ブログの内容にぴったりです。

スマートフォンで表示されるタイトル画像を変更する方法

ブログをスマートフォンで見たときのタイトル画像は、スマートフォンのデザイン設定画面から変更できます。スマートフォンのカメラロールからお気に入りの1枚を選んでください。

写真は、高さが200ピクセルにトリミング(切り取り)されます。正方形の写真は中央がトリミングされるので、お気に入りの構図を選んでください。はてなブログ開発ブログの「スマートフォンでも、ブログのヘッダのタイトル画像を変更できるようにしました」も参照してください。

* *

テーマを選んだ後は、タイトル画像を変更して、徐々に自分らしくカスタマイズしていきましょう。お気に入りの画像を使うと、更新も楽しくなりますよね。

はてなブログのデザイン設定についてさらに詳しく知りたい方は、ヘルプの「ブログのデザインを変更する」などをご覧ください。タイトル画像を設定する際は、使用する画像の権利にご注意ください。

次回は「外部サービスへの投稿」についてお届けします。それでは、お気に入りのデザインで、素敵なブログライフをお送りください!

*1:紹介するブログの情報、スクリーンショットは2016年4月14日時点のものです。