読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルネッサンスに3776、欅坂、リリスク。あなたを後押ししてくれる「アイドル」を探してみませんか

アイドル ブログピックアップ 音楽

転職や入学した方、新社会人の方など、4月から環境が変わったという方も数多くいらっしゃることかと思います。今回の週刊はてなブログでは、日常に活力を与えてくれる「アイドル」について書かれたエントリーを紹介します。好きなアイドルができると、きっとさらに人生が楽しくなりますよ! ぜひ聞いて、読んでみてください!

アイドルネッサンス

2014年に結成された女性アイドルグループ「アイドルネッサンス」。「オリジナル楽曲が生まれた年代にタイムトラベルする」というコンセプトのもと、さまざまな楽曲をカバーしながら活動を続けています。あなたの大好きな曲もカバーしているかもしれませんよ! ファーストアルバム「アワー・ソングス」のリリースイベントに参加された id:SHARP さんのエントリーを紹介します。

sharp.hatenablog.com

3776

富士山ご当地アイドルグループとして活動している「3776」。アルバム「3776を聴かない理由があるとすれば」を、2015年のベストアルバムに挙げる方も多いようです。id:hiko1985 さんは、このアルバムについて「偏屈ポップミュージックラヴァー必聴の1枚」と紹介しています。ぜひご一読ください!

hiko1985.hatenablog.com

欅坂46

デビューシングル「サイレントマジョリティー」が話題となっている「欅坂46」。秋元康さんがプロデュースする「乃木坂46」の関連グループで、「坂道シリーズ第2弾」とされています。「発売前の曲を繰り返し聴いてるのは、tofubeats「水星」(2012)以来かもしれない」というid:RoseParade さんのエントリーを紹介します。楽曲の魅力や「平手友梨奈」「長濱ねる」という2人が中核を担っていくのではないかという考察がなされています。

d.hatena.ne.jp

モーニング娘。'16

ガールズバンド「赤い公園」の津野米咲さんが作詞・作曲を担当した、「モーニング娘。'16」の新曲「泡沫サタデーナイト!」が人気を集めています。ふしあな (id:helloneta) さんは、同曲がメロディー、歌詞ともにハロプロ楽曲の真髄を完璧に抑えてると絶賛。「巷では、第2のLOVEマシーンなんて呼ばれているようだが、まさにその通りだ」とも記しています。

helloneta.hatenablog.com

こぶしファクトリー

id:moarh さんは2015年から活動する「こぶしファクトリー」に毎朝力をもらっているというエントリーを投稿しています。こぶしファクトリーの楽曲は、ハロプロの歌の魅力である「太さと安定感が必要なところ」が特に発揮されていると感じるそうです。カラオケで歌いたくなるその魅力が語られています。

moarh.hatenablog.jp

lyrical school

「リリスク」という略称で愛されている、日本の女性6人組ヒップホップアイドルユニット「lyrical school」。2010年に「tengal6(テンギャルシックス)」として結成され、2012年に現グループ名に改名。メジャーデビュー曲「RUN and RUN」では、スマートフォンでの再生を前提としたミュージック・ビデオが話題となりました。まだ見てないという方はぜひご覧ください。

スマートフォン向けとして製作されたミュージック・ビデオの先例を挙げつつ、リリスクの「RUN and RUN」がどう新しかったのかを解説した id:shiba-710 さんのエントリーを紹介します。締めの一文まで、その魅力について語られています!

shiba710.hateblo.jp

* *

好きなアイドルについて語るエントリーはどれも愛にあふれていて、その魅力が伝わってきます。あなたの好きなアイドルや楽曲についても、ぜひはてなブログに投稿してください!

3776を聴かない理由があるとすれば

3776を聴かない理由があるとすれば