南極の農園事情や、あこがれのバオバブの木、おばあちゃんのバラ。好きな植物は何ですか?

新緑が美しい5月。つつじやバラ、藤など、多くの花が見ごろを迎える季節でもあります。はてなブログでは今週「植物大好き」というお題で投稿を募集しました。おすすめの植物園やガーデニングの様子など、たくさんの投稿が寄せられました。今回はその中から5件のエントリーをピックアップします。

雑草が好きだったこと

棚橋祐季 (id:yu_kitan) さんは、お題を見て雑草に夢中になった小学生の頃を思い出したそうです。買ってもらった雑草図鑑を手に、あちこちで草の名を調べていたエピソードが紹介されています。

yu-kitan.hatenablog.com

おばあちゃんのバラ

毎年、P1-Chann (id:P1sHaus) さんの家の庭では、おばあちゃんが大切にしていたバラが咲くそうです。おばあちゃんとの思い出が書きつづられています。ぜひご一読ください!

p1shaus.hatenablog.com

バオバブの木

子供のころから動物が好きだったという彩AYA (id:tokiwoirodoru) さん。動物番組に夢中になり、アフリカへの憧れが強くなるにつれ、バオバブという木が気になるようになったそうです。マダガスカルのバオバブ並木に想いをはせたエントリーです。

http://tokiwoirodoru.hatenablog.com/entry/2016/05/13/123455tokiwoirodoru.hatenablog.com

庭先のミントでモヒートを

id:tojikoji さんは自宅の玄関先で、ハーブを栽培しているそうです。ミントにタイム、パセリに月桂樹、それぞれの使い方が紹介されています。夏場はミントとライムを加えた「ウイスキーモヒート」を楽しんでいるそうです。

tojikoji.hatenablog.com

昭和基地の農園

みなもとやすひろ (id:nankyoku_30nin) さんのエントリーでは、南極にある昭和基地の農園「オングルファーム」の様子がつづられています。南極地域へは土を持ち込むことができないため、農業用のフィルムなどに種をまき、培養液を循環させて育てているそうです。読んでいてワクワクするエントリーですよ!

nankyoku-30nin.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「わたしの一足」

季節、天気、着用している服の色合い……。今日はどんな靴でおでかけしますか?

今週のお題わたしの一足 です。

愛用している靴、履くと気分の上がる靴、お金を貯めて買った憧れの靴。皆さんのお気に入りの一足を教えてください。写真も大歓迎です! たくさんの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)