今週のはてなブログランキング〔2016年5月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。5月15日(日)から5月21日(土)〔2016年5月第3週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 JavaScriptの基本をサルでもわかるようにまとめた【入門用】 - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜
by id:shun_prog0929
2 【永久保存版】カルディ(KALDI)で絶対に買っておきたいおすすめ商品21選! - かえるん
by id:kaeln
3 原価計算の基礎と基本について全力でまとめてみる - ゆとりずむ
by id:lacucaracha
4 もっと早く出会いたかったと激しく後悔した育児本 - それ どこで買ったの?
by id:blog-media
5 数年付き合った彼女と別れ、別の女とすぐ結婚するハイスペモテ男にインタビューしてきた - 妖怪男ウォッチ
by id:papuriko
6 Google スプレッドシートで株価情報とか習得しちゃいましょう。 - 5億円稼いだらニートになるんだ。
by id:rilakkuma1983
7 「人工知能」ブームに乗り遅れた!という方々に捧げる人工知能(機械学習)まとめ記事 - 東京で働くデータサイエンティストのブログ
by id:TJO
8 もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝 - トイアンナのぐだぐだ
by id:toianna
9 これだけで1週間はイケる!最強安ウマヘルシー食材「鶏ささみ」て?作る常備菜レシヒ? - みんなのごはん
by id:foodcreative
10 【英語習得のバイブル】世界中の学生が使う英語学習のベストセラー1選 - Life is colourful.
by id:mtasam
11 プログラマーとして社会人になったけど高校数学を1から独学している - It's okay to be weird
by id:tkykhk
12 ポテサラを劇的に旨くするちょい足しはコレだ!ポテトサラダに何を入れると一番美味しいか決定戦 - みんなのごはん
by id:foodcreative
13 20世紀後半の結婚観と若者気分って“異常”だったよね - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
14 YouTubeを埋め込んでも重くならないようにする方法がめっちゃ良かった - NO TITLE
by id:shiromatakumi
15 シンプルでわかりやすいコードを書くためにあなたがすべきこと - give IT a try
by id:JunichiIto
16 バグゼロを実現した話とその後の顛末 - Cybozu Inside Out サイボウズエンジニアのブログ
by id:cybozuinsideout
17 青春18キップを使えば2370円で東京から小倉までいけるらしい - 多目的トイレ
by id:pato_numeri
18 合理的配慮は「ずるい」のか  - うちの子流?発達障害と生きる
by id:nanaio
19 引きこもりが再び働きはじめた朝に - 一橋を出てニートになりました
by id:nyaaat
20 走るBuffaloルータを作った。 - Zopfcode
by id:puhitaku
21 渋谷系の音楽っていうとどのバンドを思い出す? シンバルズ? フリッパーズギター? それともサンボマスター? みたいな「渋谷系」のレキシというかイメージの話 - in between days
by id:mohri
22 技術者「仕事がないので早く帰りまーす」←!?!?!?!? - めぐりめぐる。
by id:knewton
23 【東進】現役東大生が教える、苑田尚之の物理の勉強法とおすすめの参考書 - バイタリティーに生きる
by id:starceo-teo
24 サラリーマンの生き方しか知らない僕の価値観と人生観を180°変えた本9冊 - STAY MINIMAL
by id:kei_ta1211
25 SF史上最悪のパラドックスを描く小説『リライト』【小説感想】 - 読書ギーク記
by id:dokusyo_geek_ki
26 プリキュア600話分のサブタイトルを分析したら見えてきた事。テキストマイニング分析より - プリキュアの数字ブログ
by id:kasumi19732004
27 プロブロガーという人生をかけた一発ギャグ - Hagex-day info
by id:hagex
28 2000年代で見ておいた方が良い神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その3「まぁこの辺は基本なんだろうなー」 - ねここねの思考手記 サブカルミラクルの章
by id:nekokone1999
29 デザインパターンをチームで学んで得たもの - VOYAGE GROUP techlog
by id:doriven
30 泣きわめく紺野あさ美を吉澤ひとみが連れ出した…フットサルチーム「ガッタス」はなぜ始まり、なぜ終わったのか - みんなのごはん
by id:g-gourmedia

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。