写真が素敵なブログを目指そう! InstagramやFlickrのおすすめの使い方を紹介します【趣味ブログのススメ Vol. 1】

こんにちは! はてなブログチームの id:chira_rhythm55 です。4月は「かんたんカスタム講座」として、はてなブログのカスタマイズ方法について記事を書きました。

今月は「趣味ブログのススメ」として、趣味ごとに、参考になるブログとその使い方を紹介していきます。第1回は、写真が素敵なブログを紹介しつつ、InstagramやFlickrのおすすめの使い方を説明します。

スマートフォンで撮った日々のものから、一眼レフで撮った渾身のものまで、ブログに写真は欠かせません。趣味で写真を楽しんでいる方には、スマートフォンで手軽に共有できるInstagramや、写真共有サイトFlickrを使っていることも多いでしょう。

はてなブログに写真を載せるには、編集画面の「写真を投稿」だけでなく、InstagramやFlickrと連携することもできます。いつも使っているツールやサービスを活かして、手軽にブログを更新していきましょう!

Instagramに投稿したスマートフォンの写真を手軽に貼り付ける

スマートフォンを使っている方にはお馴染みのInstagram。日々の食事やカフェでのおやつ、お気に入りの雑貨などを投稿している方も多いですよね。

Instagram

まずは、Instagramの写真を使って更新されているブログを3つ紹介します。その後に設定方法を載せているので参考にしてください。

Racca Style

id:RACCA さんは、Instagramの写真を複数まとめて記事を書いています。いつもオシャレな写真で憧れますね! ブログには、Instagramに書ききれなかった情報や感想を書くと、あとから読み返す際も便利です。

racca.hatenablog.com

http://hananco79.hatenablog.com/

id:hananco79 さんは、お取寄せした商品や、かわいい雑貨や文房具の写真をたくさん投稿しています。Instagramのきれいなフィルターを使うと、お気に入りの雑貨が映えます。

hananco79.hatenablog.com

ゆるゆると

Instagramに食べ物の写真を投稿している人も多いですよね。id:fumixxxjk さんは、毎日の食事記録としてもブログを更新されています。いつも同じフィルターの写真を使うと、ブログにも統一感が出て見えますね!

yuruyuruto.hatenablog.com

Instagramの貼り付け方法

Instagramとのアカウント連携は、ダッシュボードのアカウント設定から行います。

アカウント連携後、記事編集画面の編集サイドバー 追加ボタンから、タブに追加してください。

詳細は、ヘルプ「外部サービス連携」および「編集サイドバーの詳細」をご確認ください。

一眼レフで撮影した渾身の写真を、Flickrからブログに載せる

Flickrは写真・カメラが好きの方には、お馴染みのサービスだと思います。はてなブログでも、この5月10日から連携できるようになりました(関連リンク参照)

Welcome to Flickr - Photo Sharing

Flickrを使われている特徴的なブログを3つご紹介します。

無効なURLです

id:tako3ch さんは、雰囲気のある美しい写真と、カメラや周辺機器について投稿されています。Flickrに投稿した写真の中から、お気に入りのショットを選んだり、文脈を持って並べると、読み返す際に見やすくなります。

http://blog.tako3.xyz/entry/2016/05/09/233813

chito photo

複数のカメラやレンズを使う方は、後から機材ごとに見返せると便利ですよね。id:typeb27 さんは、カテゴリを利用して整理しています。

http://typeb27.hatenablog.com/entry/2016/05/16/181649

ammichimot’s diary

写真を撮る機会が一番多いのは旅行やお出かけではないでしょうか? id:ammichimot さんは、「津山まなびの鉄道館」で撮影されたという写真を投稿しています。 こちらも機材ごとに、うまくカテゴリを使っていますね。

http://mrsmall.hatenablog.com/entry/2016/05/09/222659

カテゴリについて

複数のカメラやレンズを使う方は、紹介したブログのようにカテゴリをつけると後から見やすくなります。

記事編集画面で、編集サイドバーの タブを開くと設定できます。

詳細は、ヘルプ「記事のカテゴリーを設定・管理する」をご確認ください。

関連記事

Flickr貼り付けについては、はてなブログ開発ブログの告知も参照してください。

* *

趣味についてブログを書き続けるのは楽しいですよね。記事に写真を貼り付けるには、紹介した以外にも、はてなフォトライフや、Googleフォトを使うこともできます。詳しくは、はてなブログヘルプ「はてなフォトライフを使う 」や「記事に写真や画像を貼り付ける」をご確認ください。

写真を使って、文章では書き切れない思いを残していきましょう!

次回は、イラスト・漫画ブログをお届けします。