読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に、旅行に、オフ会に。あなたの世界を広げる「2枚目の名刺」を作りませんか?

ブログピックアップ

ビジネスに欠かせない仕事用の名刺。それとは別に「自分名刺(プライベート名刺)」を作り、持ち歩いている方も増えているようです。ブロガーとしての名刺や、趣味の名刺、旅行先で出会った人に渡すための名刺。今回の週刊はてなブログでは、さまざまな「自分名刺」を紹介したエントリーをピックアップします。皆さんの投稿を参考に、あなたも「自分名刺」を作ってみませんか?

趣味の名刺

ポレポレとうさん (id:polepole103) さんは「自分名刺」を作成した様子をブログに投稿しています。二つ折りにして渡すこちらの名刺、もらった人の印象に残りそうですね。トランプの裏面が名刺となっている「トランプ名刺」など、他の印刷関連会社では取り扱っていないユニークな製品を手掛ける会社に作成をお願いしたそうです。

oyakode-polepole.hatenablog.com

一瞬で自分をPRするツール

文房具ライター・イグチ フミヒロ (id:fumihiro1192) さんも「自分名刺」をすすめたエントリーを投稿しています。もらった瞬間に「文房具好き」であることが伝わりそうなデザインです! 「限られた時間で自分を120%アピールする方法」として、名刺がベストだと紹介されています。自分名刺、欲しくなってきませんか?

fumihiro1192.hatenablog.com

旅名刺

たまゆり (id:tamayuri0123) さんは旅先で渡す名刺を作成したそうです。旅先で出会った人に自分がどんな人間だったか思い出してもらえるよう、たまゆりさんらしさが詰まった名刺となっています。「その人の人となり」がよく分かる、個性のある名刺が好きなんだそうです。

caminosantiago.hatenablog.jp

名刺に偏愛マップを

「自分の好きなことを書いた偏愛マップを名刺の裏に入れる」というIchi (id:ibookwormer) さんのアイデアを元に自分の名刺をデザインした、おはぎ (id:ohg0524)さんのエントリーが話題となりました。偏愛マップを名刺に載せて渡すと、共通の話題が見つかっていざというときに役に立ちそうです!

www.ohg.jp

ガリ版印刷

id:miki0113 さんは「ガリ版印刷」という方法で名刺作りに挑戦したエントリーを投稿しています。実際にやってみたところ、意外と簡単にできると感じたそうです。珍しい名刺に会話も弾みそうですね! 作り方が詳しく説明されているので、ぜひ参考にしてみてください。

96miki.hatenablog.com

自宅のプリンターで

あらかじめ名刺サイズにカットされている「名刺用紙」を利用し、自宅で名刺を作成したOKP (id:OKP)さん。印刷状態さえ良ければ家庭用のプリンターで簡単に作成できるそうです。まずは気軽に、自宅印刷ではじめてみませんか?

moognyk.hateblo.jp

* *

相手やシーンによって使い分ける「2枚目の名刺」があると、あなたの世界が広がるかもしれません。また、ブログを使われている方はURLを記載しておくとより自分のことを知ってもらえそうです。ぜひ自分名刺をご活用ください!

スタジオジブリ ワンポイントチャームシリーズ 魔女の宅急便 名刺ケース

スタジオジブリ ワンポイントチャームシリーズ 魔女の宅急便 名刺ケース