ブログとブクマは仲間じゃん! 「はてなブックマーク&はてなブログをアプリで使いこなして、はてなTシャツをもらおう!」キャンペーンのお知らせ

インターネットでWebサイトを見ているとき、記事に触発されて素晴らしいアイデアを思いついたり、ニュースに対して自分の思いを語りたくなることがあります。ところが、元になった記事を後で読み返して、意見をちゃんとまとめよう! とそのときは考えるものの、ついつい後回しにして、すっかり忘れてしまうことはありませんか?

はてなが提供している2種類のスマートフォン(およびタブレット)用のアプリ「はてなブログ」と「はてなブックマーク」を利用すると、気になった記事をチェックして保存し、後で見返して、自分の意見をブログに書き残すまでのひとつながりを、スムーズに実行できます。

はてなブックマークに保存して、はてなブログに書き残そう

はてなブックマークは、インターネットで気になるニュースや記事を見つけたときに、クラウド上にブックマークとして保存しておけるサービスです。タグを付けて整理したり、コメントを自由に残せるだけでなく、ほかのユーザーが見つけたエントリーを「テクノロジー」や「エンタメ」といったカテゴリーごとにウォッチできます。

さらに、「はてなブックマーク」アプリでは、気になった記事をそのままアプリ内で読むこともできます。アイデアの元になったり、思いを語りたくなるようなエントリーがあれば、自分のブックマークとして保存しておくと、後で自分の意見をまとめるときに見返すことができます。

スマートフォンアプリ「はてなブックマーク」を使う

「はてなブックマーク」アプリで見つけたり、保存しておいたりした記事をもとに自分のアイデアや思いを書き残したいときには、「はてなブログ投稿機能」を利用すると便利です。

アプリ内で記事を開き、右下の共有メニューをタップします。iPhone・iPadアプリなら[ブログに書く]を、Androidなら[はてなブログで共有]をタップします。インストールしている「はてなブログ」アプリが立ち上がり、記事編集画面が開きます。

読んでいた記事へのリンクが自動で挿入されるので、そのまま自分のアイデアや思いを書き加えて、そのまま公開することも、後で仕上げるために下書き保存しておくこともできます。

スマートフォンアプリ「はてなブログ」を使う

「はてなブックマーク」アプリの[ブログに書く]は、つい先日リリースしたバージョン3.20で追加された機能です。どうぞご利用ください。

【追記あり】iOSアプリが「メタブックマーク」機能に対応 匿名ダイアリーなどを継続的にチェックできる「おすすめサイト」も追加 - はてなブックマーク開発ブログ

アプリを使いこなして、はてなグッズをもらおう

[ブログに書く]機能のリリースを記念して、2つのアプリ「はてなブックマーク」と「はてなブログ」を連携して利用すると、はてなオリジナルTシャツ(非売品)などが当たるキャンペーンを実施中です!

賞の概要と応募要項を下記に掲載します。それぞれの機能や応募方法の詳細は、はてなブックマーク開発ブログのキャンペーンページを参照してください。


はてなブログ賞で、はてなTシャツを4名様にプレゼント

「はてなブックマーク」アプリのはてなブログ投稿機能を利用して、「はてなブログ」アプリから記事を投稿してください。4種類のはてなオリジナルTシャツ(非売品)を各1名様(計4名様)にプレゼントします。

記事本文に、応募キーワード「はてなブックマークで気になったニュース」と、はてなブックマークで見つけて気になったニュースのリンクを必ず明記してください。

はてなTシャツ(非売品)

※どれが当たるかは当選してからのお楽しみ!(サイズはお選びいただけます)
※アプリ以外からの投稿、または非公開での投稿は対象になりません

はてなブログ賞に応募いただいた記事の一覧は、次のキーワードでご覧いただけます。

「はてなブックマークで気になったニュース」に関するブログ記事まとめ

はてなブックマーク賞で、オリジナルステッカーを10名様にプレゼント

「はてなブックマーク」アプリで、はてなブックマーク開発ブログのキャンペーンページをブックマークした方から、10名様にはてなオリジナルステッカーをプレゼントします。

はてなオリジナルステッカー

※アプリ以外からのブックマーク、またはプライベートモードでご利用のユーザーは対象になりません。

キャンペーン応募要項

応募期間 2016年6月16日(木)〜2016年6月23日(木)23時59分まで
賞品
  1. はてなブログ賞: はてなオリジナルTシャツを4種類、各1名様(計4名様)
  2. はてなブックマーク賞: はてなオリジナルステッカーを10名様
応募方法
  1. はてなブログ賞
    「はてなブックマーク」アプリの「はてなブログ投稿」機能を利用して、「はてなブログ」アプリから記事を投稿してください。記事本文に、応募キーワード「はてなブックマークで気になったニュース」と、はてなブックマークで見つけたリンクを必ず明記してください。
    ※アプリ以外からの投稿、または非公開での投稿は対象になりません
  2. はてなブックマーク賞
    「はてなブックマーク」アプリで、はてなブックマーク開発ブログのキャンペーンページをブックマークしてください。
    ※アプリ以外からのブックマーク、またはプライベートモードでご利用のユーザーは対象になりません。
結果発表 応募期間終了後に厳正な抽選を行い、当選ユーザー様の登録メールアドレス宛に送付先情報等を確認するメールをお送りします(取得した情報は本賞品送付用途以外には使用いたしません)。なお、送付先は国内に限らせていただきます。
発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。