受賞作は賞金20万円+書籍化確定! カクヨムで「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」を実施中!

KADOKAWAとはてながタッグを組んで開発した小説投稿サイト「カクヨム」では、現在、新たな未来のベストセラー作家を発掘するため「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」を実施しています。

応募ジャンルは「フィクション以外」なら何でもOK! 受賞作は、賞金20万円に加えて、書籍化も確定。書籍化できる作品は、何作であってもすべて受賞作として刊行します。

はてなブログで鍛えた筆力で、このチャンスに挑戦してみませんか? 読む人を感動させる熱い実話や、日々の生活・ビジネスに役立つ実用書の投稿をお待ちしています。

【追記】他の公募賞に応募中でなければ、はてなブログで発表済みの記事をまとめた原稿でも応募できます。

応募受付は2016年7月14日(木)まで。詳細は、カクヨムのコンテスト専用ページをご覧ください。

カクヨム「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」の詳細はこちら

すでに応募された作品のランキングも公開しています。ぜひチェックしてください。

応募された作品のランキングはこちら

※コンテストに応募するにはカクヨムのアカウントが必要です(はてなブログからの応募はできません)。
興味のある方は、ぜひ[新規ユーザー登録]してください。

§

カクヨムのことをまだよく知らないという方のために、カクヨムに書き手や読み手として参加されているはてなブロガーさんの記事を紹介します。カクヨムを知るきっかけや、面白い小説を探す手がかりにしてください。

星井七億さんの連載小説

小説ブログ「ナナオクプリーズ」でおなじみの星井七億 (id:nanaoku) さんも、カクヨムにも連載小説を投稿しています。ジャンルはなんとフリースタイルラップ百合小説(!) カクヨムのおすすめレビューでも絶賛コメントが寄せられています。

凄く斬新な試みで、それでいて気持ちが温かくなる物語も魅力です。少女たちの恋心が恋愛へと続く中で、素直な気持を乗せたラップがキモチイイ!傑作です!

ながやん「愛のLyricでRhymを刻め!」(私と彼女の痴話ゲンカがDopeすぎる) - カクヨム

斗比主閲子さんイチオシの人間ドラマ

カクヨムに投稿されたオリジナル小説「インナーペアレント」を、人気ブロガーの斗比主閲子 (id:topisyu) さんが紹介。家庭内トラブルのエピソードを長年ウォッチする斗比主さんの琴線にふれた同作品について、こう綴っています。

Web小説がつまらないという人がいるのは知っていますし、私自身も積極的にWeb小説を嗜もうとは思っていませんでした。ただ、恐らくは普通の出版フローでは決して表に出ない、こういった作品があるのであれば、Web小説はなんて素晴らしいのだろうと今は思っています。

カクヨム専門のレビューブログ

カクヨム専門のレビューブログを立ち上げ、たくさんの作品を紹介しているのは id:masafiro1986 さん。作品への敬意が伝わる、読みごたえのあるレビューが参考になります。

読みたい作品の探し方

id:Alle_gra さんは、カクヨムで読みたい作品を探す方法を、読み専の立場から詳しく書いています。小説を探すだけでなく、自分の作品を読まれるように工夫する際のヒントにもなるエントリーです。

SF短編をチェック!

カクヨムではSFジャンルも盛り上がっていて、優れた作品が次々続々と集まっています。id:owlhoot さんによる、SF短編のオススメ記事を指針に、ぜひ作品を読んでみてください。